「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【気にしすぎをやめたいけど、やめられない人へ】気にしすぎ・不安をなくす2つの考え方

最終更新日:2020年09月12日
f:id:BlueThree:20200912144536p:plain:w600

◆この記事のポイント◆
○「気にする事、心配する事」は時間が無駄になるのでやめる。
○解消する方法は、不安を書き出す。対策を考える。
○未来や過去について考えずに現在(今)何ができるかに注力して「行動」する。
○にわかには信じられないと思うので、まずは不安を書き出すところから始めてみませんか?

(twitter : @GoRuton_1stStep)

意外と気にしいな「ゴルトン社長」です。

皆さんは、生活している中で不安なったり細かい事を気にしてしまうタイプでしょうか?

  • 「ああ、なったらどうしよう。。。」
  • 「もし、こうなったら嫌だな。。。」

私も結構気にするタイプです。
今ではだいぶ少なくなりましたが、1~2年前はかなりの「気にしい」「不安症」でした。

f:id:BlueThree:20200520120425j:plain
ただ、最近2つの考え方を知って実践していたら、大半の事は気にしなくなりました。

もちろん、完璧に気にしないと言うのはまだ無理ですが、ある程度のことは気にならなくなり、大きな事でも数分で前向きになる事ができています。

今日は考え方やコツをご紹介します。

1) 気にしい、不安症に対する勘違い

f:id:BlueThree:20200520120127j:plain

皆さんは「気にする事」「不安になる事」に対して、どのように考えていますか?

  • 良い事だと思っていますか?
  • 悪い事だと思っていますか?

気にする事は直したい。
だけど、考えると精神が安定するから、実は良い事と思っている人が意外と多いのではないでしょうか?

確かに、不安に対して考える事が良い時もあります。
ただ、基本的には心配しても「時間が無駄になるだけ」です。

時間を無駄にしストレスを抱え、それを解消するために自分を傷つけたり、他人を批判する行為に走ってしまいます。
なので、不安を抱える事は基本的によくありません。

再度いいますが、「気にする事、心配する事」は基本的に時間の無駄なのです。

では、なぜそのような感情があるかのでしょうか?
それは、「何か問題を解消するために「行動」を起こさせるため」にある気持ちなのです。

つまり、「気にしい・不安」は、行動しなければ無くならないのです。
気を紛らわせて他のことをしても不安を大きくするだけで、決してなくならないように出来ているのです。

2) 具体的に、どうしたらいいの?

f:id:BlueThree:20200520120433j:plain:w600
「気にする事、心配する事」は無駄です。

  • では、具体的にどうすればいいのでしょう?
  • 行動と言ってもどうすればいいのでしょう?

具体的な方法は「気にする事や心配する事を書き出し、それに対して対策を書く」ことです。

決して頭の中で行ってはいけません。

不安を書く事で頭が整理されて、「意外と小さな事に悩んでいる」と客観視することができます。
騙されたと思ってやってみてください。

不安が整理できたら、それに対して「どのような行動をすれば解消できるか」書き出してください。
不安というのは漠然としているから怖いのであって、行動する事が決まっていたら不安はだいぶ安らぐのです。

未来や過去の漠然とした不安を気にしなくていいので、現在(今)に集中できます。

書き出す時のオススメアプリ

f:id:BlueThree:20200709181313j:plain:w600
紙やペンを出すのが、めんどくさ〜い場合はスマホのアプリでも構いません。

私も紙ではなくアプリを使用しています。

私のオススメはエクセルのアプリです。
(もちろん、エクセルのアプリは無料です。)

Microsoft Excel

Microsoft Excel

  • Microsoft Corporation
  • 仕事効率化
  • 無料
apps.apple.com

不安を整理する時に、列挙して書いたり対策を書くので、カテゴリー別に書いた方が見やすくなります。
このような情報整理には、エクセルが一番適任です。

f:id:BlueThree:20200708220328p:plain:w400
エクセルが微妙だと思う人は、カレンダーのメモ機能も良いです。
カレンダーに書けば、昔気にしてたことが些細だと気づけます。

経験的に「気にする事、心配する事」が無駄と気付けるようになります。

自分の中で「これだ!これならメモできそう!」と言うアプリを見つけて書いてみてください!!

私も日々行っていますので、ぜひ一緒に取り組んでみませんか?

www.goruton.com www.goruton.com

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w600

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

オススメ記事!