「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【Apple wacthを腐らせるな!】どういう設定が正解か!?

最終更新日:2020年06月20日

【Apple wacthを腐らせるな!】どうするのが正解か!?検討・購入したい人は必見

f:id:BlueThree:20200912001654p:plain 外出する際は、アップル製品だけな「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

私は「iPhone, Apple Watch, AirPods Pro」の三種の神器を持って外出します。
特別アップル信者という訳ではないですが、やはり性能が良いのでついつい買ってしまします。

今回は「Apple Watch が気になっている人」向けの記事です!
「買った理由、どのように設定して、なんでその設定なのか」などを紹介していきます。

Apple Watchは設定をしっかりしないと「宝の持ち腐れ」になります。 一時期、私は腐らせていました。
ただ、ある事を意識すると、たちまち「あなたのコンシェルジュ」になります。

私の考えが、皆さんの参考になれば幸いです。

目次

1) ゴルトン社長のApple Watch

f:id:BlueThree:20200610144846p:plain:h300

  • Apple Watch Series 5(GPSモデル)
  • 44mmスペースグレイ
  • アルミニウムケース -ブラックスポーツバンド
シリーズ5の理由

シリーズ3は文字盤が小さかったり、画面のデザインがあまりよろしくないと思いました。
また、今後のアップデートも考えると3は不安なので、シリーズ5を買いました。

44mmの理由

42mmもありましたが、「画面が見やすい・誤タッチしない・かっこいい」44mmにしました。 女性の方は、バランスを考えて42mmでも良いかもしれないです。

スペースグレイの理由

カラーバリエーションがありましたが、 服装に馴染む「黒系、白系」で小物は統一するようにしています。
小物の色が強すぎると、ファッションとしてダサくなります!
白系(シルバー)でも良かったですが、汚れが気になったら嫌なので、グレイにしました。

スポーツバンドの理由

色んなバンドがありますが、Apple watchは「標準品が1番お洒落」だと思っています。 服装に合わせて変えても良いと思いますが、めんどくさいので私は変えない派です。

2) Apple watch の設定と考え方

良くない設定

f:id:BlueThree:20200610151201p:plain:h300
Apple Watchの設定は様々ありますが、画像のように時計盤だけにすると
「宝の持ち腐れ」になる可能性がグッと高まります。

これは私が買った当初に設定していた画面ですが、
「Apple Watch、ビミョー。。。」と思っていました。

これだったら、お洒落な時計を持つ方がよっぽど良いです。

Apple Watchをなぜ持つか?

まず大前提として、Apple Watchで出来る事は
「全てスマホで出来ます」

ではなぜ持つかというと、「便利だから」ですが、 正確には「スマホを出すほどではないが、パッと使えるなら使いたい機能が、すぐ使える」からと考えています。

なので、パッと機能が使えない盤面や設定は、Apple Watchをダメにしてしまうのです。

現在の設定

f:id:BlueThree:20200610143629p:plain:h300
この考え方を踏まえて、現在はこちらの設定にしています。

再度お伝えしますが、設定で重要なのは盤面に
「スマホを出して使うほどではないけど、パッと使えるなら使いたい」 機能を置いておく事です。

私は、

  • 天気、降水確率
  • タイマー、ストップウォッチ
  • バッテリー
  • 計算機
  • 音楽
  • 日付、スケジュール

をメインに設定しています。他には、ワークリング、心拍数なども良いと思います。

あったら便利!

タイマーやストップウォッチなども
「ちょっと、カップラーメン」「駅までの徒歩時間を測りたい」「ちょっと計算したい」など
「そこまで重要じゃないけど、あったら便利」なので私は乗っけています。

このように細かい手間を無くしていくとApple Watchは「あなたのコンシェルジュ」になっていきます。

あなただけの最適なApple Watchが見つかると嬉しいです!

まとめ

f:id:BlueThree:20200610124748j:plain:w400
「スマホを出すほどではないが、パッと使えるなら使いたい機能が、すぐ使える」
これがApple Watchの醍醐味です。

これを意識すれば、Apple Watchは「あなたのコンシェルジュ」に必ずなります。

他の記事や動画も随時更新しております。
お得な情報を見逃して損しないように 気になった方は「ブックマーク」や「登録」をよろしくお願いいたします。
あなたの応援だけが私の励みになります!!

あなたへのオススメ記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com