「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【始める前に知りたかった】ブログ初心者が後悔する事

最終更新日:2020年08月23日
f:id:BlueThree:20200916165125p:plain:w600
ブログでたくさん失敗してきた「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

今日は、「ブログ初心者さん」にはぜひ見てほしい内容です。

私はブログを始めてたくさんの失敗をしてきました。
避けられない失敗もありましたが、事前に知っていれば防げる失敗もありました。

「あの時こうしていれば良かった」後悔が大きいです。

皆さんにそのような後悔がないように、私の失敗談をお話ししていきます。
1つずつ対策して皆さんに失敗が起きなければ、私は嬉しいです。

1) 独自ドメインはなるべく早く取っておこう!

f:id:BlueThree:20200708214813p:plain:w500

はてなブログでブログを書いている人は、絶対見てください!

ブログを続けていると、どこかのタイミングで独自ドメインを取得して「はてなブログPro」に移行したくなります。

しかし、ブログを継続していて、アクセスや収益がそこそこある中で独自ドメインに移行すると、移行した瞬間に急落する恐れがあります。

詳しくは下記記事を参考にして欲しいですが、簡潔にまとめると「独自ドメインとPro移行は早くしておこう!」と言う話です。

アクセスや収益を0にしたくない人は、必ず早めに移行しましょう!
後からだと取り返しがつかないです。

2) 3ヶ月の法則を知っておこう

f:id:BlueThree:20200708220328p:plain:w500
ブログを「1ヶ月でやめる人」はたくさんいます。
理由は、アクセス・収益が伸びないからです。

実は、Googleが変なウェブサイトが急激に検索順位上位にこないように仕掛けをしています。
なので、どんなに優秀であっても3ヶ月程度はアクセスがほぼ来ません。

それを知らずにやめる人はたくさんいます。

逆に3ヶ月続けていると必ず変化が訪れるようになっています。 さらに3ヶ月立つとエイジングフィルターもなくなり、さらにアクセスが伸びるようになります。

「最初の3ヶ月は何も起こらない」「3ヶ月ごとに何かしらの変化が起きる」と覚えておきましょう!

それを知っているだけで、だいぶ気が楽になります。

3) Google系の設定は全部やっておこう

f:id:BlueThree:20200708220409p:plain:w500

とはいえ、何もアクセスがこないのは寂しいのですよね? 検索順位が上昇するのを早めたり、確認できるようにしたいですよね?

Google系の設定をしっかりやっていれば、改善されます。

まず、どんなサイトなのかと言うと

  • Google Analytics:どれくらいアクセスがあるか確認・分析
  • Google Search Console:検索されるようにGoogleに通知・状態確認
  • Google Adsense:広告のリンク作成・広告収益の管理システム

一言でまとめると、上記のような感じです。

これらの設定を最初の3ヶ月でやっておきましょう。

Google Adsenseはブログ初期は申請が通らない可能性もあるので、まずは最初の2つを申請しましょう!

参考リンク

ads txtのアップロードの仕方が分かりません。独自ドメインのはてなブログです。 - AdSense Community
【PC版】はてなブログの記事ページにAdSense広告を自動挿入する方法【忘備録】 - 思考は現実化する サーチコンソールの「ウェブに関する主な指標」の解決方法を探る

4) 設定を変えたらメモしよう!

f:id:BlueThree:20200708220546j:plain:w500
ブログの登録、Google系の設定、アフィリエイトの登録などを行ったら、「いつ・どんなふうに・何を変えたか」をメモしておきましょう。

ブログを運営していると、アクセスが急増、収益が急落などの「劇的な変化・ハプニング」が必ず「いきなり」起こります。

そのような時に、メモがあると大変役立ちます。最初はそのような事を全くしなかったので、変化の分析にだいぶ手こずりました。

スケジュール帳にメモするレベルの簡単なものでも構いません。

例えば

設定を変えて数日したら、アクセスが急激に下がるなんて事はよくあります。

そのような時に、設定変更の内容を覚えていて元に戻せれば問題ないです。 しかし、人間ですので忘れる事があるでしょう。

設定変更後の数週間後に変化が訪れる場合もあります。
なので、メモをしておくと、すぐ気付いて「最小限の被害」に抑えられます。

私は最初に知っておきたかった事の1つです。メモをやっておくと必ず役立ちます!

ブログのタイトル、URLは慎重に決めよう!

アクセスが下がる原因として、

  • タイトルを変える
  • 著者の名前やブログ名を変える
  • URLを変える

が考えられます。

何回もコロコロと変えていると、読者に覚えてもらえません!

なるべく一回決めたら変えないようにしましょう!

どうしても変えたい時は、覚悟を持って変えるようにしてください

はてなブログの記事毎のURL設定

f:id:BlueThree:20200707192140p:plain:w200
ちなみに、画像のように「ボックスにURLを自分で打ち込めば」設定できます。

初心者の人は意外と知らない事があるので、記事毎に設定するのを忘れないようにしてください。

5) デザインは早い段階で変えておこう!

f:id:BlueThree:20200708220647j:plain:w500
記事を書き始めて慣れてくると、余裕が出てきます。

そんな頃に、他の人のブログを見るとデザインの違いに圧倒されますよね。

  • フォントや背景がお洒落だったり
  • 吹き出しや目次があったり
  • カテゴリーが動いたり
  • アイコンが可愛かったり
  • 文字にラインマーカーを引いたり

どこかのタイミングでデザインを途中で変えたり、工夫したくなるでしょう!

私のオススメは2~3記事書いた時点で、すぐデザインをこだわってください!

なんで「すぐ」!?

f:id:BlueThree:20200706225018j:plain:w500
一言で言うと「後々になって変更するのが大変!」だからです。

ある程度ブログ記事がたまってきてから、デザインを変更すると一気に修正しないといけません。

この作業はかなり大変です!

私のブログも過去記事をちょこちょこ修正していますが、全部はできていません。

  • 吹き出し
  • 黄色のマーカー
  • 文字番号の振り方 など

古い記事を見てもらうと分かりますが、昔の記事にはありません。

これらは、昔から導入したかったのですが、やり方がわからなかったので保留にしていました。

ただ、早くやっておけばよかった。早ければ、昔の記事を修正しなくてよかった

といつも思いながら昔のを修正しています。

皆さんも同じ後悔をしないように、「すぐ」やりましょう!

6) 疑問に思ったら、1つずつ調べよう

f:id:BlueThree:20200630220413j:plain:w500
いろんなブログを見ていると「わからない単語」が必ず出てくると思います。

「わからない単語」が出てきたら「必ず一個ずつ調べる」ようにしましょう!

わからない物をそのままにしておくと、成長が半減します!

HTML, CSSなど呪文のように聞こえるかもしれませんが、Google先生に聞けば必ず答えてくれます!

デザインのところは、自分でHTML, CSSを考える必要はありません。コピペして少しだけ自分なりにサイズやフォントの色をアレンジすればOKです。

7) はてなブログのIDは変えられない!

f:id:BlueThree:20200708220824j:plain:w500
取り返しのつかない要素として「はてなブログID」があります。

1度決めてしまうと、変更できません。

私は特に考えてなくてテキトーに設定してしまったため、GoRuton(ゴルトン)に設定できていません。

皆さんもIDをとる時は、最初によく考えて設定しましょう。

8) フォントに気を使おう!

f:id:BlueThree:20200715213323j:plain:w500
サムネイルや画像をブログで使う場合は、見やすいフォントを使うように心がけましょう。 標準で搭載されている「メイリオ」や「ゴシック」がオススメです。

*追記
f:id:BlueThree:20200823211418p:plain:w500
引用:【ベストセラー】Fonts66スペシャルパック シリーズ(桜/楓/蘭、松/竹/梅、雪月花)【ベクターPCショップ】

2020年8月25日から「Fonts66コンプリートパック/109書体」が、税込み2980円で販売されるようです。
「Fonts66」は「メイリオ」などのデザインで知られる鈴木竹治氏のフォントブランドで、その日本語フォント109種類が網羅されたコンプリートボックスです。

元々は27万円以上する物なので、めっちゃめっちゃお得です!
それが3000円なので、私はとりあえず買ってみようかなと思います。

画像を圧縮しよう!

画像が重いと、ページの読み込み速度が遅くなります! 読み込みが遅いと、ユーザーが見るのを諦めたり、SEO的に良くなかったりとデメリットが多いです。 自分のブログ・サイトは、なるべく軽くしておきましょう!

参考リンク! blog.marswee.com Squoosh

twitterを利用しよう

自分のブログに興味を持ってもらえるようにSNSを利用することは、とても効果的です。 興味がある人をフォローしてみましょう。

ただフォローをしすぎると、あまり関係ない人も増えてきますよね。 そんな時に、フォローを効率的に整理するサービスがあります。

SNSTOOLS

f:id:BlueThree:20200823204102p:plain:w500
このツールを使えば、フォローを一括解除したり、相互フォローしていない人だけを解除できたり、簡単に整理する事ができます。

<注意点> 一括解除をすると、Twitterから利用を制限される可能性があるので、一気に整理するのは気をつけましょう。
ちょっとずつ整理する機能もあるので、サイト内の使い方のページを読んで試してみてください。

sns-tools.net

アフィリエイト

A8.netの申し込みページはこちら

ブログを始めたら、少しづつアフィリエイト広告を貼っていきましょう。

自分が自信を持ってオススメできる商品・サービスを掲載するのが、読者への誠意だと思います。
収益が高いのを無理やりオススメするのは、よろしくありません。

A8.netは、日本最大級のアフィリエイトサービスを運営しています。
たくさんの広告を扱っているので必ず皆さんが紹介したい物が見つかります!

ぜひ、チェックしてみてください!

まとめ

f:id:BlueThree:20200629213224j:plain:w500
ブログを始めた時は、本当にわからない事だらけだと思います。

上記の事以外は、だいたい取り返しがつく要素なので後回しで構いません。

まずは、1個ずつ1個ずつ地道に取り組んでいきましょう! 終わった頃には、必ず良いブログになっています。 一緒に頑張りましょう!

他の記事や動画も随時更新しております。
お得な情報を見逃して損しないように 気になった方は「ブックマーク」や「登録」をよろしくお願いいたします。
あなたの応援だけが私の励みになります!!

あなたへのオススメ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

皆さんから人気がある記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

まとめ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com