「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【子供の名前の決め方】姓名判断で決めるな!名前で困ることを考えよう!

最終更新日:2020年10月24日
f:id:BlueThree:20201021192640p:plain

◆この記事のポイント◆
○画数による姓名判断だけでは絶対に名前を決めるな!
○姓名判断だけで決めると、子供が不幸になる
○日常生活で困らないように、具体的な名付け方を紹介

(twitter : @GoRuton_1stStep)

赤ちゃんが生まれる人が友人が増えてきました。
「ゴルトン社長」です。

赤ちゃんが生まれる時に、絶対に悩むのが「名前をどのように決めるか」です

おそらく、「親や先祖の名前・土地の名前・元号(令和)・好きな名前」などで決めますよね。

その時に、「絶対に気をつけて欲しい事」「良い名前の付け方」をまとめましたので、ぜひ参考にしてください!

1. 画数で決めるな!

f:id:BlueThree:20201024110634p:plain
姓名判断 彩~無料姓名判断~

友人で画数による「姓名判断」で決めている人がいました。
もちろん、画数などの姓名判断が絶対に悪いと言う訳ではありません。

しかし、姓名判断だけで決めると、子供が人生でずっと困る場合があります。

姓名判断が最高でも、漢字や発音などで子供に苦労かけたくないですよね?

名前で困ることも考えて、姓名判断でいきなり決めるのはやめましょう!

実は「苗字・名前」を変更するのは難しい!?

苗字や名前は、役所で変える事ができますが「やむを得ない事情・正当な理由」がないと変更ができません。
子供に1度名前をつけてしまうと、一生苦労する場合もあります。
慎重に名付けるようにしましょう。

www.osaka-everest.com

2. 名前で困ることで考えよう!

f:id:BlueThree:20201024110801j:plain
画数などの姓名判断が良い名前でも、名前によっては日常生活で頻繁に困る事があります。
例えば、

  • 漢字が読めない・別の呼び方をされる
  • 覚えずらい
  • 発音がしづらい・海外の人が発音できない

友達でこの3つに当てはまる人いませんか?

名前が読みづらいから「苗字」でしか呼ばない・呼ばれない友達はいませんか?

私の友人で「漢字が難しく名前で読まれないので悲しい」と言う人たちに何人もあってきました。

f:id:BlueThree:20201024112846j:plain
また、海外では「よしひこ」「ひろゆき」「まさたか」などの「4文字以上」を発音するのは、結構難しいです。
なので、省略されて「Yoshi」「Hiro」「Taka」などのあだ名で覚えてもらうしかないです

あだ名でも良いって人は気にしなくても良いです。
ただ、自分の名前で呼んでもらえた方が嬉しいですよね?

なので、これらの事を考えると「好きな名前」や「姓名判断」だけで子供の名前を決めると、子供が苦労します。

3. 良い名前の決め方

f:id:BlueThree:20201024111448j:plain

では、どのように名前を決めれば、親も子供も苦労しないのでしょうか?

オススメの方法は、以下の3ステップで名前を考える方法です!

まず、自分の好きな名前をどんどん出してください。
できれば、忘れないようにエクセルなどにドンドン書いていきましょう。

その後に、以下の3つを満たしているか考えてみてください

  • 漢字が誰が見ても「読める・読み間違いがない」
  • 覚えやすい (名前に意味がある)
  • 発音しやすい (できれば3文字)

ある程度決まったら、最後に姓名判断!

具体例で解説!!

f:id:BlueThree:20201024111310p:plain
名前ランキング2019

まず、①自分の好きな名前をドンドン出してみましょう。
例えば「凛」「葵」「蓮」「芽依」などが、人気ランキングで常連の名前です。

その後に、②の条件を見てみましょう。
これらの4つの名前は、漢字に読み間違えがなく、覚えやすいですし、発音もしやすいですね。

逆に、例えば「陽太」だと「ようた・ひなた・はるた」のように読み方が数パターンあるので、読み間違えが発生する事があります。

また「莉子」は一般的に「りこ」ですが、「りいこ」のように「通常の読み方と違う名付け方」をすると確実に読み間違えられます。

そして、③最後に姓名判断をします。
例えば「蓮」だと姓名判断が良くないけど「廉」「恋」「連」だと姓名判断が良い。
このような場合には、姓名判断に頼るのも良いでしょう!

この3ステップで考えれば、子供は日常生活で困らずに、親も姓名判断の良い名前を付けられます!

www.goruton.com www.goruton.com

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

  • 記事が参考になった!
  • 面白かった!
  • シェアしたい!!

と思った方は、ぜひ下の「スターボタン」「ブックマーク」または「Twitterのフォロー」など宜しくお願いします!

それでは、次の記事でお会いしましょう!

オススメ記事!