「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【揺るがない自信】あなたは自信をもっと持っていい。恋愛、仕事が好転するたった1つの考え方。

最終更新日:2020年09月11日
f:id:BlueThree:20200911152408p:plain:w600
皆さんは、友達やSNSの有名人などを見て、このような事を感じた事はありませんか?

「この人は自信に満ちあふれてて、大きな結果を出してて羨ましいな。。。私なんて、、、」

頑張って自信を持ちたいって思って、ネットでよく書かれている「根拠のない自信」「成功体験を積み上げる」などを真似してみた人もいるでしょう。

だけど、全然自信がつかなかった経験ありませんか?

私は、たった1つの考え方を知ってから、揺るがない自信を持つことができました。

どんなに結果を出して成功しても、「考え方が間違っていたら幸せになれない」と言うことに気付きました。
揺るがない自信をつけ方に悩んでいる人に、ぜひこの記事を最後まで読んでいただきたいです。

1) ネットや本でよく言われる方法で自信がつかない

f:id:BlueThree:20200514104212j:plain:w500

この記事を読んでくださっている皆さんは、「優秀な方」だと思います。
すでに、ネットの記事や本を読んで色々試している事でしょう。

ネットの記事や本屋で書かれている自信の付け方は、以下のような事が書かれていますよね。

  • 「根拠のない自信を持て。」そう思えば、結果が後からついてきて、根拠のある自信になる。
  • 小さな「成功体験」を積み上げることが大切。その結果、大きな成功体験が得られて自信になる。
  • できた事や褒められた事に注目して、「自己肯定感」を高める。
  • 「感謝」をすることが大切。セルフイメージが上がり、自信が持てる。

上記のような方法を試して、揺るがない自信が持てた方であれば問題ありません!
f:id:BlueThree:20200706230549j:plain:w600

ただ、このような方法を試したけど「あまり上手くいかない」「自信が持てた感じがしない」と言う人が多いのではないのでしょうか?

ネットによく書かれている事は、正しい方法だとは思います。
ただ、それだけでは自信を持てない人もいますし、そもそも説明不足な点が多いです。

私も例の通りに実践し、成功体験を得たり、自己肯定感が多少上がったりしました。

しかし、それでも自信を持ったと感じる所まではいきませんでした。

なぜ自信が持てないのか?

大きな理由は2つあります。

I) 成功体験をどんなに得ても、友人やSNS上の有名人のすごい成功体験を比較してしまう。
つまり、すごい人をみて「自分なんて、大したことない」って思ってしまう。

II) 「根拠のない自信を持つ」という所に疑念を持っている。
つまり、根拠のない自信って、過信になっていないか心配してしまう。

f:id:BlueThree:20200514103130j:plain:w500
この2つ理由に対して、自分なりの考え方を持っていないと「根拠のない自信」「成功体験から来る自信」に矛盾を感じてしまいます。

もし。仮に自信が持てても、すごい人をみて自信を無くしてしまうでしょう。

考え方がしっかりしていないと、情報に振り回されて「揺るがない自信」はつかないです。

2) 自信に関しての考え方

f:id:BlueThree:20200514104024j:plain:w500
私は自信に関して、以下のように考えています。

  1. 小さな当たり前だと思える事を、しっかりと経験として積み重ねていく。
  2. その経験値が貯まると、他の人から見たらすごい事に見えるが、自分からしたら小さな当たり前の事に感じる事を覚えておく。
  3. 他の人が「すごいと思う結果」に自信を持つのではなく、「小さな当たり前を積み重ねてきた過程」と「継続して経験を積み重ねた自分」に自信をもつ。
  4. この2つの自信を持つ事で、新しい大きな難題が降ってきても「当たり前のことを積み上げる」事で新しい課題も解決できると思える。

簡単にまとめると「他人の評価や運に依存する結果」に自信を持つのではなく、「自分が積み重ねてきた過程」に自信を持つ!
ということです。

詳しく解説していきます。

解説1 小さな当たり前を積み上げる

自信をなくしてしまう理由の1つは、先ほど説明したように「他者の成功体験と比較してしまう事」です。
世の中、どんなにすごい結果を出しても「上には上がいる」ので、気にするだけで自信がどんどん減ってしまいます。

確かに、世の中にはすごい人はたくさんいます。
ただ、どんなにすごい人も「小さな小さな当たり前の事」を積み上げていって「大きな事を成し遂げている」という事を忘れないでください。

皆さんにも自分がやりたい事に向かって、「小さな小さな当たり前の事」で良いので積み上げていけば必ず目標に近づきます。

f:id:BlueThree:20200514103048j:plain:w500
例えば、皆さんが「先輩ですごい仕事ができる人」を見て、

「仕事ができる人になりたい」

と思ったとします。

仕事の段取り、コミュニケーション、メールのやりとり、業務の知識など 色々すごいと感じてしまいますが、小さな事から取り組んでください。

例えばですが、

  • 「ブラインドタッチができるようになる」
  • 「早くタイピングが打てるようになる」

など目に見えてわかりやすい所からやってみましょう。

確かに、タイピングが早くなっても、劇的に仕事ができるようにはなりません。
ただ、メールの打つ時間は確実に短くなります。
その空いた時間で、仕事の段取りを考えたり、人とコミュニケーションして情報を得たりすると前より少し仕事ができるようになります。

また、タイピングをしていると文字を打つ事すらめんどくさく感じると思います。

実は「単語帳登録機能」を使えば、よく使う単語は打つ必要がないと気づく事があるかもしれません。
そうするとより時間ができるので、少し仕事ができるようになります。

加えて、タイピングが早いと仕事ができる印象を与えます。 印象なので多少かもしれませんが、前より良い仕事が降ってくるかもしれません。

f:id:BlueThree:20200514105328j:plain
この一歩一歩が大切です。

仕事ができるようになりたいから、タイピングを早くするという小さな事ですが、芋づる式に成長しているようにみえませんか?

単語帳登録も使ってる人からすると当たり前の事ですが、知らない人からするとすごい機能です。

当たり前を積み上げる

f:id:BlueThree:20200514103155j:plain:w500
確かに世の中に、記憶力がいい人や運動神経が良い人はいます。
ただ、それはその人にとって当たり前のスキルを持っていたので、それを積み上げて成果を出しているだけで特別なことはしていないのです。
淡々とその人に取って当たり前をこなしていっただけなのです。

他の人の大きな成功体験も小さな当たり前の積み上げと思えば、自分もできるのではないかと勇気が湧いてこないでしょうか?

人によって、かなり積み上がっている人もいればそうでない人もいます。
しかし、今日変わればいくらでも成功できると思います。

人と比較せず、自分ができそうな小さな当たり前をこなして、「こなせた事」に自信を持ってください。

人からしたら実は当たり前の事ではないのです。

当たり前を当たり前にこなせるのはすごい事です。
そこに自信を持ってください。

解説2 「根拠のある自信(成功体験)」と「根拠のない自信」

この当たり前をこなす事によって、よく言われている「根拠のある自信(成功体験)」を得る事ができます。
そして、仮に大きな難題が降りかかっても、「当たり前をこなせば、成し遂げられる」という「根拠のない自信」を得る事ができます。

f:id:BlueThree:20200514103751p:plain:w500
つまり、自信は「根拠のある自信(成功体験)」と当たり前をこなせば成し遂げられるという「根拠のない自信」のミックスです。

最初は、「根拠のある自信(成功体験)」が積み上げないと「根拠のない自信」をいきなり作っても、体が納得できません。

無理に作ってしまうと、それは理屈なき過信になりひどい事になります。

積み上がっていくのは当たり前をこなしていった「根拠のある自信(成功体験)」で、「根拠のない自信」は理解できたら、それ以降あまり大きくなりません。
大きくしすぎると先ほどと同様過信になります。

ここまで理解できれば、あとは上手くいきます!

解説3 心から感謝の言葉が出てくる

f:id:BlueThree:20200514103107j:plain:w500

ただ、皆さんの不安を払拭するために補足で説明させてください。

他人と比較せず、自分の当たり前にできた事に注目すれば、自己肯定感は上がります。
どんなに小さな事・当たり前のことでも、それは他の人からすれば、すごいことなんです。

例えば、部屋をきれいにする。なんてどうでしょうか?

部屋がきれいにする事という自体は特別なスキルは入りません。
ただ、人を呼ぶ時や大掃除以外でしっかりきれいにしている人は意外と少ないと思います。

部屋がきれいだと「自己肯定感が上がる」「アイデアなど思いつきやすい」などの良い影響が出るという研究結果もあります。

このような小さな事から始めましょう。

そして、自分の当たり前が当たり前じゃないと感じれば、他の人に対しても、「当たり前にやってもらえてることは実は当たり前ではない」と思えてこないでしょうか?

f:id:BlueThree:20200715211735j:plain:w500
例えば、何か手伝ってくれる、話を聞いてくれる、助けてくれるなど当たり前のように感じていると思います。
よくよく考えると実は当たり前ではなく有難い(ありそうでないこと)事なんだと気づけば、自然とありがとう(有り難う)と感謝の言葉が出てくると思います。
心から感謝できると思います。

自信をつけるために「感謝をする」というネットや本でよく記載されています。
正しいですが、このような途中経過を省略して本などに記載されています。 そのため、わかりにくくなっていますが上記のような考えからきていると思います。

このように心から人に感謝できるようになれば、人からも感謝されるようになるので、自己肯定感(セルフイメージ)が高まります。

ここまで来れば、大抵のことでは「揺るがない自信」になります。

3) これから具体的に何をすればいいかオススメします

揺るがない自信の考え方を理解したら、あとは実践あるのみです!!

具体的なオススメの方法を紹介します。

まず、自分ができる小さな事から始めてみましょう。

f:id:BlueThree:20200605144934j:plain:w600

まず、自分ができる小さな事から始めてみましょう。

  • 部屋を掃除する
  • 運動する
  • 食生活を変えてみる
  • 毎日10分本を読む
  • 自分の将来について考えてみる
  • 今の趣味をもっと極める

少しずつの当たり前を積み上げて、さらに改善方法を考えるといいです。

「より効率的にできるようになる」「より成果が出るようになる」「より幸せな感情になる」方法など見つけてみましょう。

最初はYoutubeやネットに書かれている事を真似していくでしょう。

しかし、そこで真似した知識や経験は、他の人からすると当たり前ではありません。

研究を続けていると、いつの間にか皆さんの中に「新しい当たり前」が積み上がっています。

少しずつで良いので、積み上げていきましょう。
どこかのタイミングでネットに記載がない、自分だけの「新しい当たり前」ができます。

「自分だけの新しい当たり前」は他の人からしたら、すごいスキルに見られます。

www.goruton.com

もし、やりたい事が思いつかないなら

やりたい事が見つからない人もいると思います。
そのような人に、オススメがありますので以下を参考にしてみてください!

1) 自分の生活を豊かにしよう!

f:id:BlueThree:20201004112606p:plain:w600
まずは自分の生活を豊かにするために「掃除」「便利家電」を導入しましょう!
家にいる時間が長いのであれば、まず家での生活の質をあげると良いです。

www.goruton.com www.goruton.com

2) 大学生・社会人で身に付けたいスキル!

f:id:BlueThree:20201004133124j:plain:w600
「英語」「PCスキル」「プログラム」は、大学生・社会人になるまでに取得しておきたいです。

これらのスキルを身に付けておくと、一目を置かれる存在になりやすいので、やりたい事が明確でなければ手をつけておくと良いです。

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

3) 困ったら筋トレ!

f:id:BlueThree:20200514103030j:plain:w500

ジムがハードル高ければ、自宅で構いません。
ヨガマットを買って、筋トレしてみましょう。

筋トレをオススメする理由は、4つあります。

  • 筋トレをすると見た目がよくなるので、自己肯定感が上がりやすいです。
    後、男女ともにモテるようになります笑。考え方も大事ですが、見た目も大事です。見た目が変われば考え方も変わります。
  • 実は見た目や行動から、考え方や性格が作られています。(性格から行動が作られているのではありません)
    【性格すら変えてくれる】行動力の鍛え方! - 「ゴルトン社長」のはじめの一歩

  • 筋トレをすると、脳内麻薬が出るので単純に気分が上がります。
    気分が良くなれば、人生楽しく思えてきます。また、ストレス解消にもなります。

  • 筋トレをすると、ご飯がおいしくなるので、食事が楽しくなります。
    ご飯は人間にとって大切な事なので、そこに幸せを感じられるようになるとテンションが上がります。

10分週2回で最初は構いません。

最終的に30分週3回になれば上出来です。
きつくなくていいです。
自分ができる負荷より「ちょっとだけきつい」ぐらいでOKです。

また、終わったら必ずプロテインを飲みましょう!!
筋トレ効果を何倍にもしてくれます!

www.goruton.com

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w600

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!