「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【何を捨てれば良い?】実は必要ない物を捨てて、スッキリしよう!

最終更新日:2020年09月22日
f:id:BlueThree:20200921225344p:plain

スマートに生きたい「ゴルトン社長」です。

(twitter : @GoRuton_1stStep)

今日は部屋を掃除したいけど、どこから始めれば良いかわからない人にオススメの記事です。

  • 家に物が多くてゴチャゴチャしてる!
  • 断捨離をしてみたいけど、本当に捨てて良いのか不安!
  • もう捨てる物ないだろう!

こんな風に感じている人は、実は必要ない物を知って無駄な物を断捨離して、人生をスマートにいきましょう。
皆さんの断捨離の役に立てたなら嬉しいです。

必要ない物を捨てると「メンタルが安定して、お金がたまりやすくなる!」

f:id:BlueThree:20200826110632j:plain

私は昔は大量に物を持っていましたが、断捨離をして1000個以上のアイテムを捨ててきました。

その中で、必要だったアイテムは「イス」の1個だけでした。
イスを捨てて床に座って作業するようになったのですが、それで腰を痛めそうだったのでイスを買い直しました。

しかし、それ以外の999個は不要だったということです。
必要だと思っていても、実は使っていない物・必要ない物というのはたくさんあります。

物を無理に捨てる必要ないじゃん

何でも無理に捨てる必要はありませんが、必要ない物は捨てる癖をつけないといけません

理由を簡潔に言うと、必要ない物をちゃんと捨てないと「メンタルが壊れやすく、マイルド貧乏になりやすい人」になります。
詳細は下記記事で紹介しています。 www.goruton.com www.goruton.com

とは言っても、何から手をつけて良いかわからないですよね。
断捨離が初めての人に向けて「まず断捨離を考えて欲しい物」を紹介します。

普通に考えたら必要なのですが、よくよく考えると不要な物ばかりです。

第3位:漫画、ゲーム、CDなどの「コレクション」

f:id:BlueThree:20200921231039j:plain:w600

まず大前提として、自分が「大好き」で集めたコレクションは捨てる必要はありません。
好きな物はとっておきましょう。

しかし、学生の頃から集めているコレクションは、なんとなく集めていないでしょうか?

  • 何となく買い続けている漫画
  • 面白くなくなったけど、シリーズで買い続けているゲーム
  • 聞かなくなったけど、アルバムは買っているアーティストのCD

何となく買い続けるのは、本当に無駄です。
ソシャゲと同じで、課金すると辞めるタイミングがわからなくなります。

f:id:BlueThree:20200922124714j:plain:w600

なぜ、何となく集めてしまうのでしょうか?

理由は「今までの課金・時間がもったいないから、続けて課金してしまう」という人間の心理的傾向があるからです。

これは「サンクコスト効果」と呼ばれているのじゃ。

長期的に考えたら今すぐ辞めるべきことなのに、今までの事がもったいないから辞められない人間の心理じゃ。

なので、何となく集めているコレクションが意外と家にあります。
一回しか使わないようなコレクションは「売ってしまう・買わない・レンタルですます」などの方法をとりましょう。

本当に好きなコレクション以外売って良いです。
1秒でも悩んだ時点で、いらないです。

本当に好きならば「1秒も悩まずに必要」という判断をします。

参考資料:サンクコスト効果

サンクコスト(埋没コスト)の意味やビジネスとの関係などを解説

第2位:服、下着、靴などの無駄にある「衣服」

f:id:BlueThree:20200921231056j:plain
皆さんは服をどれくらい持っていますか?
毎日着回すためにたくさん持っていますか?

着回すために多数の多数の衣類を持つと思いますが、実は「不要な物」がありがちです。

私は着回す必要がないと感じており、服はかなり限られた枚数しか持っていません。

着回しについて考えてみましょう。
着回しする理由は主には2つだと思っています。

①衣服を長持ちさせるため
②他人に「同じ服着ている」という印象を残さないため

①衣服を長持ちさせるため

昔は多くの衣服を持って、順番に使用する事で長持ちさせていました。

しかし、今は技術向上しているので、衣服そのものの耐久性が高いです。
順番に使用して長持ちさせる必要性もなくなってきました。
昔と違って少ない数で十分持つと言う事です。

最近は流行がドンドン変わるので、時代に合わせられるように数を少なくしておいた方がお得です。

②他人に「同じ服着ている」という印象を残さないため

私も昔は「また同じ服着ている」と思われないように、色んな服を着る様にしていました。
しかし、服の印象は覚えていても、どんな服を着ていたかまでは”他人は覚えていない"です。

無地の服や良くあるデザインなどは、毎日きていない限り他人は覚えていません。
かなり特徴的な柄物で、やっと覚えているかもしれないレベルです。

むしろ、オシャレな印象を与えたいのであれば、同じオシャレな服を着続けた方が得なのです。

5000円の服7着より、10000円の服3着の方が「整理整頓的にもオシャレ的にも最高!」です。

第1位:お土産の品、置物などの「飾り物」

f:id:BlueThree:20200921231111j:plain
部屋全体を綺麗に見せるのであれば飾り物、特に「お土産」には細心の注意を払う必要があります。

まさか、部屋に旅行土産のお土産を全部飾っていないですよね?

それはうちの母親と同じです。笑

お土産は不要な物になりやすいのに、意識しないと結構増えてしまいます。
なぜならお土産品は1度買ってしまうと、次の旅行でも「また買わなきゃ!」と謎の義務感が出てしまいます。
思い出として何か買いたくなってしまうのです。

この「なんとなく買ってしまう」というのをやめるために断捨離が必要なのです。

記念にお土産を飾っている人がいますが、本当に必要でしょうか?
部屋全体のバランスとあっていますか?

「ファッションでは全体のバランスが重要だ」と別の記事で紹介していますが、部屋も同じです。

小物1つ1つがオシャレでも、全体のバランスがバラバラだとダサいです。
お土産以外にも部屋に置いている飾り物を見直してみましょう! www.goruton.com

f:id:BlueThree:20200922114943j:plain
置物も思い入れのない物は不要です。断捨離しましょう。

神様系の置物は一段と注意して下さい。
一度買ったり貰ったりすると、下手に捨てられません。

神様をすごく信じている訳ではないのですが、神様系の置物を「おはらいなど何もせずに、そのままゴミ箱に入れる」のは中々ハードルが高いです。
かといって神社などに行って、処分をお願いするのも非常に手間です。

「神様系の置物は、買わない・もらわない」を徹底しましょう。

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w600

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

オススメ記事!