「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【ゲームで強くなる方法・コツ!】効率的な考え方!

最終更新日:2020年08月20日
f:id:BlueThree:20200916162459p:plain:w600
ゲーム大好き「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

今日は、どうすればゲームが強くなれるのか考えてみました。

  • 友達の家で勝つには
  • 初級者から中級者になるには
  • 中級者から上級者になるには

この3パターンに分けて記事にしました。

ゲームで負けて「悔しい思いをしないよう」参考にしてください。*1

0. 筆者のゲーム歴

f:id:BlueThree:20200729222735j:plain:w500
下記記事にありますが、普通の人よりちょっと強いスマブラプレイヤーです。
一応、小さな大会で優勝したこともあります。

www.goruton.com

1. 友達の家で勝つには

f:id:BlueThree:20200708195443j:plain:w500
まず、前提ですが「上手い人の技を調べて」ください。

テクニックだったり、考え方だったり、ゲームキャラだったり、カスタマイズを真似するのです。

その調べ方のポイントですが、「強いキャラや強い方法」「そのまま真似しない」でください!

具体例:スマブラ

スマブラでいったん話をさせてください。
スマブラは簡単にいうと格闘ゲームです。
性能によって強いキャラ・弱いキャラがはっきりしています。
f:id:BlueThree:20200812180356p:plain:h300
引用:【スマブラSP】最強キャラランク|最新版【スマブラスイッチ】|ゲームエイト

ゲームに慣れていない人は、このサイトのキャラランクをみて

一番上のSキャラ「ピーチ 」を使ってみよう!

ってなります。

スマブラをやっている人はわかると思いますが、ピーチは「玄人が使うと意味わからないぐらい強い」ですが、「初心者が使うと非常に弱いキャラ」です。

つまり、「初心者が使って強いキャラ・強い方法」と「上手い人が使って強いキャラ・強い方法」は異なるのです。

なので、サイトで「強いキャラや強い方法をそのまま真似しない」で、「初心者にオススメ」で必ず調べるようにしてください。

f:id:BlueThree:20200812180944p:plain:h300
引用:【スマブラSP】初心者におすすめの強キャラ一覧【スマブラスペシャル】 - アルテマ

スマブラ初心者でオススメのキャラだと、パルテナやヨッシーが出てきます。

玄人と初心者で、強い方法・強いキャラが違う事がよくわかりますね!!

2. 初級者から中級者になるには

f:id:BlueThree:20200615195023j:plain:w500
ゲームを途中でやめてしまう人は、「楽しくない」からやめてしまいます。
その「楽しくない」には大きく2つあって、

  1. ゲームが合わないから楽しくない
  2. ゲームで勝てないから楽しくない

があります。

1.ゲームが合わないから楽しくないのであれば、別のゲームをするなり、別のことをしましょう。
楽しくないことを続けても、あまり意味がありません。

ただ、2.ゲームで勝てないから楽しくないっていうのは、
勝てれば楽しいということですよね?

初心者でよくあるのは、ネットですごい上手いプレイをみて、

真似してみたい

となって、特殊なキャラや弱いキャラを使って、いばらの道を走りがちです。
その結果、勝てないから楽しくなくて「つまらなくなる」のです。

私も、もちろんそうでした。

どうすれば良いのか?

f:id:BlueThree:20200729230657j:plain:w500
そのゲームで「強いキャラ・強い方法・強いカード」を使いましょう。
そうすれば、大半勝てるようになります。

できれば1番強い方法が良いですが、癖が強い可能性もあります。
なので、出来そうな中で1番強い方法を使いましょう

弱いキャラ・特殊な方法で勝つのは上級者がやることです。
強くなりたいのであれば、初心者はやってはいけません。
簡単に負けます。

f:id:BlueThree:20200602192455j:plain:w500
そして、「1番強いキャラ・強い方法」を使って勝てないのであれば、自分の責任がほとんどです。

そうなった時に、

  • それでも勝ちたいのか?
  • やり続けたいか?
  • 上手くなりたいのか?

この疑問に「Yes」と答えられないのであれば、強くなるのはやめましょう。
勝ちを追い求める必要もありません。

ゲームは「楽しくやるのが大事」で、強くなるのが目標ではありません。
強くなることが楽しい人が、強くなれば良いのです。

3. 中級者から上級者になるには

f:id:BlueThree:20200605144955j:plain:w500
ゲームをまずまず続けて中級者になってきた時、明らかに上級者との壁が見えてきます。

  • これ以上は成長できない。
  • これ以上は無理。

このような感想を持ち始めたら、立派な中級者です。

この時に上手くなる方法として、

①できない事とできる事を整理する
②今まで簡単と思ってたことを完璧にできるようにする

これをやってみてください。

①できない事とできる事を整理する

f:id:BlueThree:20200821192932j:plain:w500
例えば、音ゲーなんかがわかりやすい例だと思います。

  • 音ゲーなら、何レベルまではできて、何レベルまではできない。
    この曲は、
  • 格闘ゲームなら、これは勝てるけど、これは勝てない
  • ボードゲームなら、これぐらいはできるけど、これぐらいはできない

できない事とできる事をはっきりさせましょう。

②今まで簡単と思ってたことを完璧にできるようにする

f:id:BlueThree:20200821215550p:plain:w500
できない事とできる事をはっきりさせ、簡単にできる事と思っていたことを完璧にできるようになりましょう。

例えば、音ゲーで、10段階のレベルがあったとして、7レベルがクリアできなくて、困っているとします。

よくやりがちなのは、無理やり7レベルをやり続けてしまう事です。 もちろん、長く続ければ7レベルをクリアできると思います。
しかし、ここはその考えをグッと堪えて、4~6レベルを完璧に仕上げてみてください。

回り道のように見えますが、実は近道です。

実例:ダンスダンスレボリーション

p.eagate.573.jp 私は、音ゲーの「ダンスダンスレボリューション」をやり込んでいました。(レベルは足神)

私も昔、「19レベル」段階中の「17レベル」がクリアできなくて、ヒイヒイ言っていました。

その時は、ムキになって無理やり「17レベル」をやり込んでいましたが、なかなか上手くいきませんでした。

そんな時に、友達から

「7~10レベル」ぐらいをやってみて、スコアだしとコンボを意識した方が良いよ

と言われました。

「17レベル」をやってる私からするとほぼ屈辱的なレベルです。

「高校数学が出来ないなら、小学生の算数からやり直せ!」と言われている感じです。

しかし、友人は私より圧倒的にうまかったので、素直にアドバイスを受け止めてやってみました。

すると、どうでしょうか。。。
「7~10レベル」のクリアはもちろんできるけど、「スコア」や「コンボ」は完璧に出来ない事に気付きました。
90点は出せても、95点や100点は何回やっても出せなかったです。

いつもと違うことをやると「できる」だろうと思っている事が、「できない」と分かる事が多いです。

完璧にすることの難しさ

f:id:BlueThree:20200605134801j:plain:w500
簡単と思っていることを完璧にこなすのは、意外と難しいです。
基礎基本のトレーニングが何度も必要です。

トレーニングを積んでどんな時でも簡単な事が完璧にできると、余裕が出てきます。
難しいと思っていた事が「簡単な事の組み合わせなんだ!」と気付けるようになり、意外とすんなりできるようになっています。

簡単なことが完璧にできるようになると、自分のスキルや実力が揺るぎないものになってきます。

f:id:BlueThree:20200615195810j:plain:w500
これはゲームだけでなく、スポーツ、勉強にも通ずるところがあります。

サッカー選手が毎日基礎トレーニングをするのと似ていますね。

何かで上手くなりたいけど困った場合は、1度プライドを捨てて簡単な事から始めてみませんか?

とは言え、ゲームは楽しむことが一番

f:id:BlueThree:20200607093858j:plain:w500
今まで強くなる方法を紹介しましたが、ゲームをやる1番の理由は「楽しいから」ですよね。
とにかく楽しむ事が大切です!

プロゲーマーなら別ですが、強くなりたい人は無理して強くなる必要は実はありません。

楽しくやっていれば自然と強くなります。

友人で、ゲームが楽しくてしょうがなくてやっている人がいます。
やり方はテキトーだし、あんまり深く考えていないけど、楽しく長時間やっているからか私より上手いです。

効率を考えるとやり方は大切ですが、楽しくやることが一番大切です。

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w500

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

これからも、ゴルトン社長は「毎日」ブログを更新しています!

オススメ記事!

皆さんから人気がある記事!

*1:上級者から超上級者は、ゲームによって考え方が違うので、本記事では考えません。