「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【マッチョになって気付いた事!】筋トレ時に見てくるマッチョは優しい?

最終更新日:2020年08月29日
f:id:BlueThree:20200811162547p:plain:w600
ブログ管理人の「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

「ゴルトンの日記」というタイトルで、「筆者の日常」を記事にします。
個人的な趣味を書いていくので、趣味が会う人がいたらコメントいただけると嬉しいです。

マッチョになって気付いた事

f:id:BlueThree:20200825204618j:plain:w600

  • 筋トレのフォームは大切
  • たまに見てくるマッチョは怖い人ではない

2つをテーマに記事にしました。

ヒョロヒョロの私

f:id:BlueThree:20200811163725j:plain:w600

私は長年筋トレをやっていて、最終的にはベンチプレス100kgをあげることができました。

しかし、元から体が強いわけではなく、むしろ筋肉はない方でした。
最初のベンチプレスは、「20kg上がるかどうか」のレベルでした。

f:id:BlueThree:20200811162123j:plain:w600
そんな筋トレを始めたての頃、明らかにガタイの良い外人がいました。
ベンチプレス100kgは軽々上がるだろうというレベルです。

私は心の中で勝手に「ラオウ」と呼んでいました。

よく会うので会釈と簡単な挨拶をするぐらいの仲にはなっていました。
そのラオウは、いつも重たいダンベルを持ってトレーニングしていました。

f:id:BlueThree:20200825204436j:plain:w600
一方、私は2kgのダンベルを持って肩のトレーニングをしていてましたが、心の中は少し惨めな気持ちでした。

マッチョからすると、大したことないトレーニングやっているな。ひょっとしたらダンベルの重さでマウントを取られているのでは?

とすら思っていました。
でも、それは間違いであったと後々気づきます。
f:id:BlueThree:20200825204918j:plain
最初は2kgのダンベルでトレーニングしていましたが、だんだんと重量をあげる事ができました。
挫折したり途中やめたりしつつ数年かかりましたが、地道に続けたおかげで「ベンチプレス80kgぐらい」が上がるようになった頃です。
100kgが近かったので、ハードなトレーニングを行っていた時に、事件が起こりました。
ヒジと手首を痛めたのです。

ハードなトレーニングと力が入る無理やりなフォームでやっていたため、ケガしてしまったのです。

f:id:BlueThree:20200825205935j:plain:w600
ケガをしてからは、ハードなトレーニングや力が無理やり入るトレーニングは一切やめました。
重い重量で行っていたトレーニングを、「比較的軽い重量で・正しいフォームで」効率よく効かせることを重点にトレーニングしました。

もちろん、ほぼほぼ直った今でも、そのトレーニング方法は変えていません。

そして、ヒジと手首に負担をかけないトレーニングを1年間程度継続しました。
その後に、とうとう私は100kgのベンチプレスをあげることに成功しました。

一般的なマッチョになれた瞬間でした。

f:id:BlueThree:20200825205814p:plain:w600
達成感に浸りつつ、休んでいた時に、1人の青年がベンチプレスに挑戦していました。

初めてだったのか、20kgのバーだけの軽い重量だったと思います。

なんとなくじっと見ていました。
フォームは正しくなく、ケガしないか心配でした。

そして、その時私は1つ気付いたのです。

  • ラオウは、マウントをとりたくて見ていたとかではなく、単純にケガしないか心配していたんじゃないかと。
  • 大半のマッチョが睨んでくるのは、疲れている時で眼光が鋭いだけで、フォームが崩れているのを心配して見ているのではないかと。

マッチョは「怖い人でも、いきっている人でも、マウントをとる人でも」ありません。
ただただ、心配しているのです。

少なくとも、青年をみている時の私はそうでした。

私のケガはだいたい直っていますが、完全ではないので無理はできません。
たまにうずく時はあります。
そうなって欲しくなくて、初心者さんのフォームを見ているのです。

明らかに危険な場合は、私から丁重にお話しして改善した方が良いことを初心者さんに伝えます。

f:id:BlueThree:20200811162143j:plain:w600
筋トレを始めた初心者さんに伝えたいことは、

  • 筋トレのフォームは大切。なぜなら、無理をすると実は筋トレの効果が効率が下がるし、続けるとケガをする。
  • たまに見てくるマッチョは怖い人ではない。ケガを心配しているだけ。疲れているだけ。

もし、フォームに自信がないのであれば、マッチョの人や定員さんに聞いてみてください。
丁重に質問すれば、だいたいの人は教えてくれると思います。

そこから、筋トレ仲間ができるかもしれません。
一歩踏み出してみてはいかがでしょうか?

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w500

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

これからも、ゴルトン社長は「毎日」ブログを更新しています! www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

皆さんから人気がある記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

まとめ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com