「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【ホットクック】自動調理器は共働きに必須の家電!

最終更新日:2020年09月01日
f:id:BlueThree:20200916162400p:plain:w600
家電大好き「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)
私は家事をするが「食洗機、ドラム式洗濯機、ルンバ」が2020年代における「三種の神器」だと思います。

◆食洗機、洗濯機、ルンバの記事◆

しかし、自動調理器も気になって購入した所、かなりの強者でした!
2020年代の家電四天王です。

今日は、自動調理器(ホットクック)を検討している人にオススメの記事です!

◆ポイント◆
○「共働きの家庭の方」「料理の手間を減らしたい方」「美味しい煮込み料理を食べたい方」にオススメ
○自動調理器の「自動」がメーカーによって異なるので注意
○自動調理器は時短できるだけでなく、味もバツグンに美味しくなる
○内鍋以外は食洗機OKなので、洗い物も楽ちん!

自動調理器って何?

そもそも自動調理器を詳しく知らない人もいると思うので、基本的な所から確認していきましょう!

自動調理器は、「素材を入れたら特に人が手を加えて調整しなくても、自動で料理ができてしまう家電」です。 f:id:BlueThree:20200826133220j:plain:w600

  • カレー
  • 肉じゃが
  • 煮物

など、煮込む物が得意です。

煮物料理以外も出来ますが、自動調理器の良さは出にくいです。

注意点としては、実は自動調理器の定義はメーカー毎で異なっているので、明確に決まったものがありません。
購入の際は、自動の部分をよく調べる必要があります。

◆「自動」の意味に注意!!◆
○素材を入れたら、完成まで自動なのか?
○混ぜ込む以外は自動でやってくれるのか?
○煮込んだり、蒸したりする工程が自動なのか?

比較するべきポイント

f:id:BlueThree:20200715001031p:plain:h400

◆比較するべきポイント◆
○どこまで自動なのか?
○調理時間はどれくらいかかるのか?
○味は美味しいのか?
○調理できる容量はどれくらいなのか?

この4点を意識して、主に比較検討をしてください。

圧力鍋機能があれば、調理時間は短くなります。
味の染み込み具合は、メーカーや機種によって異なるので、レビューをよく見ましょう。
また容量は、家族の人数や食べる量を考えて購入しましょう。

この4点が考えられていれば、適切な自動調理器を選べます!

ホットクックの魅力

f:id:BlueThree:20200812234302j:plain:h500

私は、シャープ社のホットクックを使っています。

自動調理器は色んなメーカーから販売されていますが、「まぜる」機能がついている製品はなかなかなく「ホットクック」の最大の魅力とも言えます。

素材を中に入れて、ボタンを押すだけで美味しい料理ができます。
料理する手間を省くために、なるべく全自動にしたかったので「ホットクック」を購入しました。

f:id:BlueThree:20200812232518j:plain:w600
個人的に「おでん・煮物など」はあまり好きではないのですが、「ホットクック」で作った大根の煮込みは心から美味しいと思いました。

30~40分で作れるのに、短時間でしっかりと味が染み込んでいて本当にびっくりしました。

普通に染み込ませたら、1~2日程度かかると思います。

味が染み込みすぎて濃いというレビューを見たことがありますが、調味料の量を変えれば十分調節可能です。

ホットクックは自動で料理を作れるだけでなく、美味しい料理を食べれるので2度美味しい家電です。
洗い物に関しても内鍋以外は食洗機で洗えるので、手間がほとんどかかりません。

全自動で簡単に美味しい料理が作れて、しかも洗い物も手間がかからないので、現代の忙しい社会では必須の家電だと言えます。

最後に!!

f:id:BlueThree:20200709181548j:plain:w600

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

これからも、ゴルトン社長は「毎日」ブログを更新しています! www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

皆さんから人気がある記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

まとめ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com