「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【財布を持ちたくない人へ】スマホだけで、出かけよう!!

最終更新日:2020年06月18日 f:id:BlueThree:20200916173159p:plain:w600

財布を持たずに出かける「ゴルトン社長」です。

ミニマリストなど持ち物を多くもたない人が、最近増えていますよね。

(twitter : @GoRuton_1stStep)

私も整理整頓された状態が好きで、掃除をしまくっていたら気づいたらミニマリストのレベルまでなっていました。

www.goruton.com

極端に物を減らすわけではないですが、最小限の持ち物ですと生活が洗練されているように見えますし、カッコよく見えます!
また、物が少ない方が、効率が良く・お金も溜まりやすい・運気も上がります!

でも「財布」は流石に無理でしょう。
現金、運転免許証とかどうするの?

私も最初はそう思っていました。
ただ、冷静に考えてみるとカードや運転免許証を持ち歩く必要ないってのがわかったんです!

今日は、財布をもたない私が「どのように考えて外出時で何かあった時にどのような対応しているか」ご紹介いたします!

1) 私のスマホ

f:id:BlueThree:20200610121820j:plain:h400

私はiPhone XRに「カードが入るケースカバー」を使っています。

item.rakuten.co.jp

f:id:BlueThree:20200610121854j:plain:h400
これにクレジットカードを2枚入れて、スマホだけ持って外出しています。
財布を持っていく事は無いです。

2枚のクレジットカードを持っているのは、VISA, Masterのどちらかしか使えない店だったり破損した場合に困らないように予備で持ってます。

f:id:BlueThree:20200610121906j:plain:w600
以前はクレジットカードの3枚を持っていましたが、「2枚で困らない」「ケースが厚い」「手帳を開くのがめんどくさい」のでやめました。
iphoneの背面側が少しだけ厚くなりますが、気になったことはありません。

2) なんで財布持っていかないの?

f:id:BlueThree:20200610124748j:plain:w600
一言で言うなら「物を持つストレスが無くなり、スタイリッシュに外出できる」からです。

具体的には、財布を持たないとこのようなメリットがあります。

  • そもそも物を持ち歩くのが邪魔
  • 財布を落とすリスクを無くしたい
  • 現金を出す時間なくなるので効率的
  • 気楽に出かけられる
  • クレカのポイントが溜まりやすい 
  • 現金を触らないので、コロナウイルス対策になる
  • カバンを持たなくて済む
  • 物を持たないのがカッコイイ!

財布を持たなくなるとわかるのですが、ストレスが衝撃的なレベルで減ります!!

また、私は物をたくさん持っている人より、最小限で抑えている人の方がお洒落でカッコよく見えます。
その上、リスクを低減させて効率的にも良いので財布は持ちません。

よーく、よーく考えてみると「あれっ?物を多いかな?」という事ありませんか?

「なんとなく不安だから持っていませんか?」

ちゃんと考えると「持つ必要」や「不安はない事」に気付けると思います。

3) よくある懸念事項と対応!

f:id:BlueThree:20200523122454j:plain:w600
とはいえ、財布を持っていかないとなんだか不安ですよね。
財布を持たない時の懸念事項と私の対応策をお伝えします。

皆さんの不安解消します!!!

現金が必要な時はどうするの?

f:id:BlueThree:20200610121841j:plain:h400

最悪、ケースにしまっている現金で対応します。

ただ、個人経営のお店でない限り、カードが使えます!
しかも最近は「PayPay」などのQR決済ができるようになったので、現金を使用しなくてもイケる事が増えました!

事前に現金が必要とわかっている所には、基本的にいきません。

クレカは、スマホケースの磁気で壊れないの?

Kyash, 楽天カードを使用していますが、1年ぐらい使っていますが壊れたことはありません。 私のは全面磁石が強く働いていますが、大丈夫です。
(カード、スマホケースに依存するので、100%の保証はできないです。)

ポイントカードは持たないの?

ポイントは使い切り、アプリに移行しました。
逆にアプリがないポイントカードは持たないです。

免許証などの「他のカード」も持たないの?

「免許証、保険証を持ち歩いて落とすリスクの方が高い!!」と判断しています。

免許証は、車の中で良いと思います。
保険証は、出張以外では家に置いてます。

どうしてもカードが3~4枚持っていく必要がある人は「手帳型ケース」がたくさんカードが入るのでオススメです。

以前、私は以下の2つを使っていました。

支払いアプリは何を使っているの?

Kyashのクレジットカードで基本払っていますが、「PayPay」「楽天Pay」なども使用します。
支払いの時々で、一番お得なアプリを採用しています!
いろんなアプリを入れておけば、困ることはありません。

友達との割り勘は、どうするの?

友達も「PayPay, Kyashなど」を利用しているので困りません。 (私が布教しました笑)

最悪の場合、ケースに入れてある現金で対応しますが、今の所そのような状況になっていません。

電池が切れたら、どうするの?

f:id:BlueThree:20200916212427p:plain:w400
電池が切れたら、スマホショップや無料で充電できる所に行きます! スマホショップは「無料で充電させてくれるサービス」があるので、それを利用します。

私の場合、スマホゲームを特にしないし、家でもPCで作業するのでiphoneバッテリーの劣化が遅いです。
さらに「電池が少なくなったら省エネモード」に入るので、外出中になくなることはあまりないです。

家の鍵は持たないの?

アプリで解錠できるキーを設置しています!
鍵を持つ必要もありません。

ただ、鍵をアプリにするのは防犯上なんか怖いというのもわかります。
その場合は、普通に鍵を持ち歩いても良いかと思います。

薬、目薬、コンタクトなどの予備は?

昔は薬など予備を持ち歩いていました。
しかし、1年に1回ぐらいしか使わないため持ち歩くを辞めました。

その代わり、買える場所と商品をスマホにメモしておいてます。
いざって時には、すぐ買いに行きます!

レシートは保管するの?

現金を使わないので、カードの履歴で家計簿をつけられます。
もしどうしても必要な場合は、ケースに数枚なら入ります。

海外旅行でも「財布」は持っていかないの?

f:id:BlueThree:20200916215621j:plain:w600
基本的に持っていきません。 代わりに「セキュリティーポーチ」を持っていきます。

これに「保険証のコピー、パスポート、カード各種」を入れてお腹に巻いて行動しています。
海外旅行の際は、「スマホ」は胸ポケットに入れるので、これで持ち物を盗まれるリスクがほぼ無くせます!

ちなみに、セキュリティポーチを色々試しましたが、先ほど紹介した商品が一番オススメです。
「お腹に巻いていても気にならないし、むしろ気持ちいい」です。

むしろ、財布より「セキュリティポーチ」を持っていきたいぐらいオススメできるので、海外に行く人はぜひ購入しておきたい商品です!

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com

4) 財布が必要になった場面は?

f:id:BlueThree:20200610125114j:plain:w600

  • 出張で免許証や保険証などが必要
  • 上司や取引先などと出張や飲み会の際
  • 事前に現金・カードが必要な事がわかっている
  • どうしても行きたいお店が、現金のみ

これらの場合は、スマホケースを以下のような商品にして、小銭などが入るようすれば対応できます。

しかし、このようなレアケースのために、スマホを厚くするのは嫌だったので私はやっていません。
大人しく財布を持っていきます。。。

5) まとめ

f:id:BlueThree:20200907111143j:plain:w600
財布を持たなくなると「物を持つストレスが無くなり、スタイリッシュに外出できる」ようになります。

財布を持たなくなると、物を持つストレスや物を無くすリスクを皆さんが想像している以上に減らせます。
また、物を持たずにスマートに買い物ができます。
この体験は何にも変えられません!!

この記事をきっかけに本当にカードや現金が必要か考えてみてはいかがでしょうか?

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w600

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

オススメ記事!