「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【Switchで友達と通信できない】NAT越えエラーの解決策!ルーターやDMZの設定方法

最終更新日:2020年10月26日
f:id:BlueThree:20200908005443p:plain

◆この記事のポイント◆
○NAT越えを解消しないと、友達と通信して遊べない!
○エラーの原因と解決策のイメージを詳しく説明
○具体的な解決策を大きく3つ紹介!
「スイッチの設定」「DMZの設定」「ルーター自体を変える」
○ルーターの相性で、速度は約2倍変わる!?
○全て試してもダメなら、プロバイダーに相談しかない

(twitter : @GoRuton_1stStep)

ゲーム大好き「ゴルトン社長」です。

最近、ネットが遅くて「フレッツ光」を導入し、それに合わせて「ルーター」も新しいのを買いました。
新しい設備にうかれて早速「Nintendo Switch」で友達とゲームをしようとしました。

そしたら、こんなエラー「2618-0516」が起きたんです。 f:id:BlueThree:20200909085114j:plain

NAT越え?何それ美味しいの?

NAT越え(NATトラバーサル - NAT traversal)とは、NAT機器を用いた上で、複数ホスト間のネットワーク接続を確立する際に生じる問題を解決するために設計されたアルゴリズムのこと。
引用:NAT越え(NATトラバーサル-NAT traversal)|Web会議・テレビ会議システムならLiveOn(ライブオン)

「NAT越え」は、簡単に言うと「少ないリソース」で「多くの機器を通信する」のに必須の手法じゃ。
SwitchやPCなども、この手法で通信しておる。

しかし、これによって特定の環境においては、ネット上で機器同士が見つからなくなり、通信できない事があるのじゃ

意味すらわからなかった私ですが「NAT越え」のエラーを解消しないと「友達と通信できない」です。

  • スマブラ
  • どう森
  • マリカ
  • 桃鉄
  • スプラ

つまり、これらのゲームなどで「ネット対戦やネット通信」が全くできなくなります。

ゲーマーの私としては、非常に致命的なエラーでした。

www.goruton.com

しかも、Googleで検索しても「エラーの解決策」があまりないので、自分のエラーを解決するまでに結構苦労しました。
必死で調べてなんとかエラーが解決しましたが、他に困っている人がいるのではないかと思って記事にしました。

私が悪戦苦闘した「NAT越えとは何か?」から「具体的な解決策」までを解説していきます。!

解決策だけ知りたい場合は、目次の該当項目をクリックしてください

www.goruton.com

ニンテンドーのサポートページ

f:id:BlueThree:20200909091747p:plain
【Switch】エラーコード「2618-0516」が表示されました。どうしたらいいですか?

サポートページを見てみると、画像赤枠の所に色々書いてあります。

IPアドレス?プライベートIP?グローバルIP?

イメージしやすいように言うと、

IPアドレス:ネットの住所

グローバルIP:世界に公開されているネットの住所 = 〇〇県〇〇市〇〇マンション〇〇号室

プライベートIP:住所内の細かい間取り = キッチン、リビング、寝室など


NAT越えのエラーは「○○号室までわかっているけど、相手のどこの部屋にSwitchがあるかよくわからない!」と言うイメージじゃ。

なので、NAT越えの解決策は「Switchはココで待ってるよ」とわかるように、住所を教えて扉を開けておく事です。

自分スイッチの「NATタイプ」の調べ方は、画像の青線が引かれている「確認方法」の所に書いてあるよ!

NATタイプが、C・Dの場合

f:id:BlueThree:20200909093624p:plain
NATタイプ:CまたはDの場合:エラーコード対処方法(Switch)

「スマブラ」や「どう森」などで友達と通信するには、NATタイプを「A・B」にする必要があります。

私は「NATタイプC」になっていたので、このページを参考にしました。
「タイプF」でも解決策はだいたい同じなので「タイプC・D」を例に説明します。

これ読んでみたけど、全然わからんよ。。。

私も最初は全然わかりませんでしたが、色々調べてやっと理解しました。

小学生・中学生どうしてるんだろうと思います。
両親がネットに詳しくなかったら、友達とネット通信でできないのでは。。。。。

もしこの記事を読んでいるのが小学生や中学生の場合は、「ルーターの設定」が難しいので両親と協力してやってみましょう。
設定をミスると家で通信障害が発生します。

ただ、安心して欲しいのは「ルーターの設定を初期化すれば元に戻る」ので最悪リセットすれば良いです。

どうやって解決するの?

NAT越えの解決策は「Switchはココで待ってるよ」とわかるように、住所を教えて扉を開けておく事です。

I) 住所を教える
II) 扉を開けておく

そのためには、この2つをやる必要があります。

そんな事しなくても、WiiUとかPS4はネット通信できたよ!

Switchも基本的には自動的にやってくれるはずです。
なので、Googleにも解決策があまりありません。
NAT越えのエラーが出る方が珍しいのです。

ニンテンドーサポートページ f:id:BlueThree:20200909095604p:plain
【Switch】オンラインゲームをおこなうとき、ルーターのどのポートを開放すればよいですか?

I) 住所を教える方法は「SwitchのIPアドレスを固定する」で、II) 扉を開けておく方法は「そのIPアドレスをポート開放する」ことです。

IPアドレスは、機器の「電源をON・OFF」したりなどで勝手に変わる事があります。
なので、自動で変わらないように手動で固定してあげます。

部屋の模様替えをしないようにするイメージですね。

その上で、ポート開放します。
マンションの号室(グローバルIP)、リビング(プライベートIP)にSwitchがあるとわかっても、リビングに入る扉がしまっていると入れません。
その扉を開ける事を「ポート開放」といいます。

ネット上の部屋(プライベートIP)には、扉が最大65535個ついています。
「それを全部開けてください」とニンテンドのページには書いてあります。

具体的な解決方法

f:id:BlueThree:20200615195309j:plain:w600
A) スイッチの設定

  • ルーターのIPアドレスを調べる
  • スイッチのIPアドレスを手動で固定する

B) ルーターの設定

  • ルーターにスイッチのIPアドレスを教えてあげる
  • スイッチのIPアドレスのポート開放をする

C) ルーターの詳細設定 (Bをやって治らない場合)

  • NAT越えに関係ありそうな設定をOFFにする
  • ルーター自体を交換する

具体的には、これらをやる必要があるのじゃ。

A) スイッチの設定の具体的方法

f:id:BlueThree:20200909105031j:plain:w600
スイッチを起動して、「設定」の「インターネット」の所に移動してください。

IPアドレス:スイッチのIPアドレス
ゲートウェイ:ルーターのIPアドレス

これらに該当するので重要な値です。
ここで表示されている数値はメモしてください。

IPアドレスを固定する方法は、下記記事が参考になります。
他にもGoogleで調べれば、たくさん出てくるのでスイッチのIPアドレスを手動で固定しましょう。

B) ルーターの設定の具体的方法

IPアドレスとポートを開放する方法を説明します。

ここからは「ルーター」によって設定画面が異なります。
「ルーターの設定画面に入る方法」をGoogleで検索してください。
各社HPに基本的書いてあります。

私はバッファーローを使用しているので、それを例に解説していきます。
やることや設定画面はだいたい同じなので、調べながら進めましょう!

ルーターが「バッファロー社」の場合

まず、ルーターの設定画面を表示する方法を調べましょう。
www.buffalo.jp

私はMACなので、こちらのページを参考にルーターの設定画面を開きました。
Wi-Fiルーターの設定画面を表示する方法がわかりません(Mac) | バッファロー

エアステーション設定ツールをダウンロードします。
エアステーション設定ツール (Mac) Ver.2 : ダウンロード | バッファロー

ダウンロードできたらインストールして、どんどん進んでください。

そうすると下記画像の所まで来るので、設定画面を開いてください。
f:id:BlueThree:20200909165407p:plain

下記画像のように、詳細設定まで入ってください。
f:id:BlueThree:20200909165419p:plain

セキュリティの部分にDMZと言う項目があります。
f:id:BlueThree:20200909165431p:plain

手動で固定した「スイッチのIPアドレス」を「DMZのアドレス」(赤い部分)に入力してください。

スイッチのIPアドレスをDMZに設定すれば、ルーターはスイッチのIPアドレスをしっかりと把握して、ポート開放をしてくれます!

入力が完了したら、ルーターとスイッチを再起動してNATタイプを確認してください。

うまくいけば、これでエラーが解消されるはずです。

◆注意点◆
1.
青い部分は、設定画面をみているPCやスマホのIPアドレスが表示されています。その番号は絶対に入れないでください。
2.
DMZに設定するとセキュリティ的に若干弱い状況になります。ルーターのセキュリティーを確認しましょう
3.
PCのIPアドレスをDMZに設定する事は、オススメできません。今回はスイッチなので関係ありませんが、PCゲームで困っている場合は他の方法を探しましょう。

スイッチのIPアドレスをDMZに設定する事は、ニンテンドーも認めている方法です。(次の画像の青線)
危険性はかなり低いです。
しかし、PCのIPアドレスを入れるのはやめておきましょう。

Switch用にDMZを設定する - Ubisoftカスタマーサービス

C) ルーターの詳細設定 (Bをやって治らない場合)

f:id:BlueThree:20200909170718p:plain
NATタイプ:CまたはDの場合:エラーコード対処方法(Switch)

ニンテンドーの説明文をもう1度見てみましょう。

  • IPv6サービス
  • 多重NAT (ルーターが2重になっている)
  • ルーターの特殊な設定

こんな事がエラーに影響を与えていると書かれていますね。

DMZを設定してもエラーが解消しない場合は、これらの原因を片っ端から総当たりしましょう。

f:id:BlueThree:20200909165446p:plain f:id:BlueThree:20200909165443p:plain バッファローのルーターの設定を色々みてみると、IPv6などの設定変更をできる項目があります。
IPv6やUPnPが影響を与えている可能性があるので、これを使用しない設定にしましょう。

多重NATの確認方法は 、以下を参考にしてください。

色々試してネットに繋がらなくなったら、ルーターを再起動しましょう。
それでも治らなかった場合は、初期化スイッチを押してください。購入前の状態にいつでも戻せるので、とりあえず総当たりしましょう。

Wi-Fiルーター・中継機の初期化ボタンより初期化を行う方法 | バッファロー

ルーター自体の交換

ここまでで解決しない方は、「ルーターの設定がよくない」のではなく「ルーター自体とスイッチの相性が悪い」可能性があります。

実は私の場合は、ルーターを別のに交換したら一発で直りました。
DMZとか何も設定せず、ただ持ってきて付けただけです。

◆ゴルトンの環境◆
○ネット:フレッツ光
○プロバイダー:ビックローブ
○ルーター:バッファロー製を交換して、NEC製で直った

www.goruton.com

バッファローとビックローブの相性が悪いのか、詳しい原因は正直わかりません。
専門家でないと相性はわからないと思います。

とりあえず、色々試してダメであれば安い他社のルーターを買ってみてください。
一発で治る可能性があります。

相性によってネットの速度も違う!

わざわざ良いルーターを買ったのに。。。

安いルーターにしたら「NTA越え」が解決しても、通信速度が遅くなりそう

正直、私も同じ事を思っていました。
結論から言うと「相性が良ければルーターが安いものでも、むしろ早くなります。」

私が購入したルーターを紹介します。

バッファロー
バッファロー WiFiルーター WSR-1800AX4/NWH

NEC
NEC Aterm WG1200HP3

リンクを飛んでもらえば、詳細スペックが見れます。
NECの方が安いですし規格も最新ではないので、理論的な性能としてはバッファローの方が上です。

しかし、同じネット環境で通信速度を測定してみたのじゃ

バッファロー
f:id:BlueThree:20200908005502p:plain:w200
NEC
f:id:BlueThree:20200908005457p:plain:w200

NECルーターを変えてから、ネットの速度が2倍程度早くなりました。 dream.jp

バッファローが悪いとかNECが良いとかではなく、プロバイダーとの相性です。
プロバイダーが違えば、逆の現象が起こる可能性もあります。

値段が高いから良いと言うわけではなく、相性が重要というわけですね。。。

難しいのは「どれが相性がいいのか?」は素人では判断できない所です。
プロバイダーに問い合わせた方がいいかもしれません。

ここまでの解決策を試して、友達と通信できない「NAT越え」のエラーが解決できたなら、ゴルトンは非常に嬉しいです!

これ以上は、専門家に問い合わせましょう!

f:id:BlueThree:20200826110525j:plain:w600
上記の方法を試したのであれば、ネットを提供するプロバイダーの問題やマンションなどの問題になってきます。
プロバイダーの担当者にエラーの説明をするか、マンションの管理人に問い合わせる必要があります。

Googleで検索してみると、プロバイダーに問い合わせたら直ったと言うケースもちらほら見かけます。

まずは、メールや電話で相談してみましょう!

www.goruton.com

まとめ

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain

◆この記事のポイント◆
○NAT越えを解消しないと、友達と通信して遊べない!
○エラーの原因と解決策のイメージを詳しく説明
○具体的な解決策を大きく3つ紹介!
「スイッチの設定」「DMZの設定」「ルーター自体を変える」
○ルーターの相性で、速度は約2倍変わる!?
○全て試してもダメなら、プロバイダーに相談しかない

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

  • 記事が参考になった!
  • 面白かった!
  • シェアしたい!!

と思った方は、ぜひ下の「スターボタン」「ブックマーク」または「Twitterのフォロー」など宜しくお願いします!

それでは、次の記事でお会いしましょう!

オススメ記事!