「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【意味ないインプットは今日でやめよう】インプットの正しいやり方

最終更新日:2021年05月20日

f:id:BlueThree:20210520190231p:plain

 

「ゴルトン社長」です。

 

私は結構本を読みますが、しっかり読んでも数日したら忘れてしまいます。

皆さんも同じような経験はないでしょうか?

 

せっかく学ぼうと思っても、意味のないインプットをしたら

時間も労力も無駄になって悲しいですよね。

 

どうせなら、自分のためになるインプットをしたいですよね。

 

 

私は意味のないインプットをたくさんしてきたので、このことを強く痛感しています。

 

皆さんがこの記事を読んで、良質なインプットができるようになれば嬉しいです。 

 

1:インプットするだけでは意味がない

f:id:BlueThree:20200724125439j:plain

例えば

 

・本を読む

・SNSで情報収集をする

・聞いた知識を頭に入れる

だけで終わらせるのは、非常にもったいないです。

 

ただ、インプットするだけでは「意味のないインプット」になります。

人間はすぐ忘れてしまうので、ただインプットするだけではダメです。

 

 

意味のあるインプットにするには、インプットしたら

とにかくアウトプットして下さい。

 インプットを実践・経験・結果というアウトプットに変えて下さい。

 

 

アウトプットすることで、初めて意味のあるインプットとなります。

2:なぜ、インプットだけではダメなのか?

f:id:BlueThree:20200603161054j:plain

人間は理解することだけではなく記憶からすぐ忘れ去られます

理解するだけでは数日で意味がなくなります

 

例えば今週の SNS で決まったことをどれくらい覚えていますか?

言われてみれば思い出せると思いますが、ほとんどが忘れていると思います。

20~30のニュースの中で、3~4つ思い出せるぐらいが平均らしいです。

つまり、約8~9割は無駄になっているということです。

 

インプットしたその時に、理解できたり、感動したり、共感したりしても、

数日ですぐ忘れてしまいます。

 

そのため理解だけでなくアウトプット(=行動する)ことで

初めて自分のインプットとなるのです。

 

3: アウトプットをどれくらいすればいいのでしょうか?

f:id:BlueThree:20200826110712j:plain

 

このベストセラーとなっている「アウトプット大全」には、

 

⚫︎ アウトプット:7
⚫︎ インプット:3

 

が推奨されています

 

 

私も同感で、アウトプットの比重をかなり多めにすることが重要です。

とにかくインプットすることではなくアウトプットを意識して下さい。

 

極論9対1でもいいと思っています。

 

アウトプットとしては、簡単なところから始めましょう。

⚫︎ SNSでツイートする
⚫︎ 人に話す 
⚫︎ メモにまとめる

 

これぐらいが手頃に始められます。

ブログやYoutubeなどは時間がかかるので、あまりお勧めしません。

 

まずは、簡単なところから始めましょう!!

 最後に

f:id:BlueThree:20200801171932j:plain

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!


最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!! 
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています!

 

「スターボタン」「記事のシェア」または「Twitterのフォロー」をしていただけると大変嬉しいです。