「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【疑問を考察】転売はなぜダメなのか?

最終更新日:2020年08月11日
f:id:BlueThree:20200810133701p:plain:w500
考えることや考察する事が好きな「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

「なぜ?」「どうして?」を解決する「考察系の記事」を毎週書いていきます!
(現在:毎週火曜)

毎週「考察系」の記事を書こうと思ったキッカケ!

f:id:BlueThree:20200724125317j:plain:w500
「なぜ?」「どうして?」などの疑問を考察するのは、毎日行っていると脳がとても疲れてしまいます。

ただ私の場合は、気になると色々調べて理由が知りたくなってしまいます。
疲れていても、平気で1~2時間は考え込んでしまします。

考え終わった後は、脳がヘトヘトですが。。。。笑

私が気になって調べたり考えた記事が、意外と皆さんに読まれていると事に気付きました。
なので、皆さんの考察の役に立てたらと思い、毎週記事を配信していきます。

◆注意点◆
①私なりに調べて記事にしていきますが、考察系の記事は立場や前提情報の「違い」によって意見が変わってきます。
情報の抜け漏れなどありましたら、お気軽にコメントください
②批判をする場合は、お手数ですが下記記事の「適切な批判のフォーマット」をご参考の上コメントください。
「批判が正しいかどうか」をちゃんと判断する場合には、フォーマットで書いてもらったが効率的なので、ご協力をお願いいたします。
www.goruton.com
③フォーマットで書いていただいた場合は、基本的にコメントをお返しさせてください。
そうでない場合は、感想だと判断して基本的にコメントしない予定です。

転売は、なぜダメなの?

f:id:BlueThree:20200810141825j:plain:w500
まず、転売の辞書的な意味は、

[名](スル)買い取った物を、さらに他に売り渡すこと。
またうり。「土地を転売して差額をもうける」 goo辞書

です。

転売を、一言で表すなら「買った物に自分の利益分を乗っけて、他の人に売る行為」です。
これは「スーパー、リサイクルショップ、家電、不動産など」商売を行っている業界であれば、当たり前にやっている事です。
転売自体は、決して悪い行為ではありません。

「良い転売」と「悪い転売」があるのです。

f:id:BlueThree:20200810135803j:plain:w500

では「悪い転売」とは、なんでしょうか? なぜ「転売ヤー」は嫌われるのでしょうか?

それは「買える状況を、買えない状況にしているから」です。
逆に、良い転売ヤーは「買えない状況を、買える状況にしてくれる」です。

例) 進撃の巨人の「ドイツ語版」


例えば、皆さんが

ドイツ語を勉強したい。漫画で勉強したら楽しそうだから、進撃の巨人の「ドイツ語版」が欲しい

という場合、皆さんならどう購入しますか?

アマゾン、楽天では私が調べた限りは売ってないです。
書店でも恐らく取り寄せは難しいでしょう。
ドイツに住んでいる人なら簡単に買えますが、日本に住んでいると買うのはなかなか難しいです。
私もパッと方法が思いつかないです。

そんな時に、ドイツに住んでいる人が

送料と少し利益はもらうけど、送ろうか?

と言ってくれた場合、転売ですが皆さんはそこまで嫌じゃないと思います。
むしろ、良い転売ヤーだと思うでしょう。

なぜならば、「買えない状況を、買える状況にしてくれている」からです。

例) ニンテンドースイッチ

f:id:BlueThree:20200810144940j:plain:w500
逆に、皆さんが

ニンテンドースイッチで、どうぶつの森をやりたいから欲しい

という場合、皆さんならどう購入しますか? アマゾン、楽天、ニンテンドー公式サイト、家電量販店など色んな方法が思いつくでしょう。

それにも関わらず、転売の人が買い占めをして

送料と少し利益はもらうけど、送ろうか?

と言われたら、それは嫌な気分になります。

なぜならば、「買える状況なのに買えない状況にしてる」からです。

ただ、この買い占めをしている人が、ニンテンドースイッチがそもそも販売されていない「海外の国」に転売しているのであれば、それは良い転売だと思います。
なぜならば、海外の人にとっては「買えない状況を、買える状況にしてくれている」からです。

買い占め自体が悪いのではないか?

f:id:BlueThree:20200724132614j:plain:w500
買い占めをして、「買える状況なのに買えない状況にしてる」だけであれば、悪い行為です。
その転売する人が仲介する事で、経済的に商品が流れないのであれば「悪い行為」です。
ただ、先ほど例にあげたように「手段がなくて買えない誰か」に買い占めをして、転売することは商業的にはよくあることです。

つまり、転売の良し悪しは、売り手と買い手の状況によって変わるということです。

マスクの買い占めも日本は困りますが、どうやってもマスクが買えない国に転売しているとかであれば、妥当な転売と言えるでしょう。

しかしながら、日本では「買える状況を買えない状況にする」悪い転売が目立ちます。
私は、日本国内でニンテンドースイッチ、マスクなどの転売する大半の人は、商品の流通度を下げる悪い転売だと感じています。
そのような人たちが、この記事を見て気づいて欲しくて書いている所もあります。

「買えない状況を買える状況にする」良い転売ヤーが増える事を願っています。

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w500

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

これからも、ゴルトン社長は「毎日」ブログを更新しています! www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

皆さんから人気がある記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

まとめ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com