「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【低費用で確実な退職がしたい20代へ】訴訟になった悪質な退職代行の見分け方!

最終更新日:2020年06月04日
f:id:BlueThree:20200603090340j:plain:w400
昔はメンタルが弱かった「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

「仕事をやめる」と職場に言いづらくて、最近は退職代行サービスがたくさん出てきました。
ただ、悪質な退職代行によってトラブル・訴訟に至った事例もあるそうです。
正直、そのような事例があるのは最近まで知りませんでしたので、私なりに調査し要点をまとめました!

この記事では、「退職代行のポイント」「悪質な退職代行サービスの見分け方」を主にご紹介いたします。

退職代行は「便利すぎるサービス」です。
皆さんのご参考になれば、嬉しいです!!

1) そもそも退職代行サービスって何?

f:id:BlueThree:20200602192455j:plain:w400 一般的に労働者には退職の自由が保障されており、会社に退職の意思を表明して、いつでも退職することができます。

ただ、一部悪質な企業では「執拗な引き留め、脅し、嫌がらせ」で退職させないようにする事が起きています。 また、職場に退職を言いにくい事もあるでしょう。

そのような時に、退職の手続きは全部やってくれるのが「退職代行サービス」です。

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com

2) 退職代行のポイント

f:id:BlueThree:20200516132816j:plain:w400

メリット
  • 自分では言い出せない場合、心理的に楽!
  • 上司に顔を合わせずに辞められる
  • 脅されたり、嫌がらせをされる心配がなくなる
  • 場合によっては、未払いの残業代などが返って来る事も

やめる意思があるのに、理由を聞かれたり引き止められたりするのめんどくさいってのも人気の理由です。プロに任せた方が、コスパがいいですもんね。

デメリット
  • 退職代行サービスの費用がかかる。(相場は3万円~6万円)
  • 悪質業者の代行サービスの場合、トラブルを引き起こす可能性がある。

退職代行サービスを利用する上で、絶対やってはいけないのが「悪質業者への依頼」です!

悪質な代行サービスによって、依頼した個人が処罰に会うことはないですが、 勤めている会社とトラブルになる可能性があるので、テキトーな所には任せられないです。

また、退職金が支払ってもらえない時に、悪失業者だと交渉ができないので、大損します。

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com

3) 悪質な退職代行サービスの見分け方

f:id:BlueThree:20200523122425j:plain:w400

  • 株式会社、合名会社などが運営。
    退職代行を任せていいのは「弁護士、合同労働組合、法適合組合など」です。
    特に気をつけたいのが、大手退職代行サービスでも「株式会社」の時があります。
    最近は、会社側も違法退職代行サービスの対策が進んでいるので、 大手退職代行サービスでもトラブルになるそうです。
    何故ならば「株式会社」で弁護資格を持っていない普通の人なので、交渉ができないからです。

  • 実績などの掲載がない。細かい事を聞いても曖昧。
    弁護士法に関して詳しくない業者は、細かい事を聞いても曖昧に返答してきます。

  • 労働組合など謳いつつ、振込先は株式会社や個人名義。
    これは嘘をついている可能性があるので危険です。

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com

4) オススメの退職代行サービス

会社や上司へ連絡不要!【退職代行ガーディアン】

このサービスは、友人が使って良いサービスと言っていたので紹介します。

オススメの方

簡単に低費用で確実な退職がしたい20~30代

ガーディアンの主な特徴

  • 料金:一律29800円
  • 労働組合が運営!メディア掲載多数で実績がある
  • LINEで手軽に申し込みができる
  • 365日、即日対応可能!
料金が相当良心的!

料金が一律29800円なのが良いですよね。つまり、「やりとりを沢山しても料金が加算されない」と言うことです。
弁護士ですと「相談、やり取り毎に加算される」事が多いので、安心ですね。
この金額は相場で、妥当か少し安いぐらいなので適切な価格だと思います。

手軽なのに安心!

加えて、LINEで手軽に申し込めますし、会社や上司に連絡もいらない。
何かトラブルになっても交渉してくれると言う心強さ!

質問にもしっかり答えてくれる

f:id:BlueThree:20200603132340p:plain:w400
よくある質問で、不安な所を詳細に書いてくれていますのでかなり安心できます。
気になる方・サービスを利用したい方は、下記の公式HPをご参考ください!

公式HP

【退職代行ガーディアン】

5) その他、オススメの退職代行サービス

退職のお悩みを法律相談のプロに任せて解決!

退職代行NEXTの主な特徴

「弁護士サポートの退職代行サービス」という所がポイントです。

弁護士が対応できる範囲は「雇用契約の解除」行為となり、 それらにまつわる未払い残業代、有給取得を含む給与等の請求についてもスムーズに行うことが可能です。 また、弁護士が受任することによって後に響かない退職が可能です。

退職代行業者ができることは、退職したいという言う意思をお勤め先に伝える行為だけですので、「未払い残業代、有給取得を含むサポート」も必要な場合は、こちらの検討が良いです。

公式HP

退職代行サービスのNEXT【supported by 豊楽法律事務所】

まとめ

今の時代、退職・転職が当たり前ですし、心身をボロボロにしてまで会社に勤める必要はないです。 辞めて精神が回復すれば、必ず良い人生・仕事を見つけて歩いていけます。

退職を悩んでいる方はすぐ行動して、自分の健康を大切にして下さい。

f:id:BlueThree:20200523122439j:plain:w400 人生に悩んでいる皆さんに少しでも役立てるような情報を配信しています。
気になる記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!

あなたへのオススメ記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com

皆さんから人気がある記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com

まとめ記事

bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com bluethree-gift.hatenablog.com