「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【iPhone13ProMaxに乗り換え】全部ネットで乗り換えれば、ストレスフリー

最終更新日:2021年09月24日

f:id:BlueThree:20210924135636p:plain

あ、ど〜も! ゴルトン社長です!

今日は「スマホのキャリア乗り換え」の記事です!

 

スマホの乗り換えのために、わざわざ店舗に行くのめんどくさくないですか?

乗り換え前の店舗、乗り換える店舗に話を聞きに行くの、ほんとめんどくさかった記憶があります。

 

しかし、今はネットで全て素早く完結させることができます!

 

私は「iPhoneXR (キャリアはUQmobile)」を使っていましたが、今回「iPhone13ProMax (キャリアは楽天モバイル)」に乗り換え、全て作業をネットで済ませました。

 

今日は、ネットで乗り換え作業を済ませる方法を主にご紹介します。

参考までに「iPhone13ProMax」の機能で、気になったところも記事にしました。

 

【ぜひ記事を読んで欲しい人】

・店舗での手続きが面倒くさい

・ネットで全て素早く完結させたい

・乗り換えたいキャリアの店舗が近くにない

・コロナだから人に会いたくない

・iPhone13 Pro Maxが気になる人

 

1:全部ネットで乗り換える方法

f:id:BlueThree:20210924134828j:plain

大まかな流れは、この通りです。

 

【大まかな流れ】
① 乗り換える前のキャリアに問い合わせて「MNP乗り換え番号をゲット」
② 乗り換えたいキャリアで「欲しい製品」「プラン」を選択、購入
③ 製品が届くまで待つ
④ 開通作業をする

 

一つずつ見ていきましょう!!

 

① 乗り換える前のキャリアに問い合わせて「MNP乗り換え番号をゲット」

f:id:BlueThree:20200724125255j:plain

今使っているスマホの「電話番号」をそのまま使いたかったら、MNP乗り換え番号をゲットする必要があります。

(スマホの電話番号を新しくするなら、この作業が不要です。)

 

今現在使っているキャリアに問い合わせましょう。 

混んでいる場合は繋がるまでに20分ぐらいかかります。

実際に私が UQ モバイルに問い合わせた時は、電話がつながるまでに20分かかりました。

 

時間の余裕がある時に問い合わせましょう。

コールセンターの人に MNP 乗り換え番号を教えてくださいと言えば、教えてくれるのでそのように伝えましょう。

 

十桁の MNP 乗り換え番号を教わりますので、メモしておきましょう

 

【参考:問い合わせ先】

f:id:BlueThree:20210924141157p:plain

他社から乗り換え(MNP) | お客様サポート | 楽天モバイル


② 乗り換えたいキャリアで「欲しい製品」「プラン」を選択、購入

f:id:BlueThree:20210924143024p:plain

楽天モバイルのサイトで、乗り換えの申し込みをしてください。

 

f:id:BlueThree:20210924143256p:plain

プランを選んだ後、欲しい製品(スマホ)を選択してください。

(キャリアだけ変える場合は、スマホを選択しないで次に進んでください)

 

無駄なプランがついていないか確認しながら、プランを選びましょう!!

 

 

SIMのタイプは「nanoSIM」 or 「eSIM」を選べますが、どちらでも構いません。

(私はeSIMにしました。)

 

進めていくと、

・今使っているスマホの電話番号
・MNP乗り換え番号
・乗り換え番号の有効期限(コールセンターからメールが届きます)

を入力するところがあるので、入力してください。

申し込みが済んだら、製品が届く前の手続きはこれで以上です。

 

今使っているキャリアに、何か申請する必要はありません。

④で行う開通作業が行われて、新しいキャリアに移行したら、自動的に解約されます。

(念の為、①のコールセンターで問い合わせる際に合わせて聞いてみてください)

 

③ 製品が届くまで待つ

f:id:BlueThree:20200810150528j:plain

とりあえず、気長に待ってください。
早ければ3〜4日で製品が届きます!

 

データのバックアップなどをしておくと良いでしょう。

また、乗り換え作業時はOSを最新にしておいた方が良いので、今のうちにやっておきましょう。

 

④ 開通作業をする

f:id:BlueThree:20210924134828j:plain

製品は届きましたか?

(キャリアの乗り換えだけなら、nanoSIMだけが届きます。)

 

届いたら、開通作業をなるべく早く行ってください。

(MNP乗り換え番号の有効期限がすぎると、開通作業ができなくなる可能性があります。)

 

開通作業は、製品に同梱されている作業マニュアルの通りに進めればOKです。

eSIMならQRコードを読んだりしていれば、自然と開通します。

 

これで作業は終わりです!!!

2:iPhone13 Pro Max のレビュー

f:id:BlueThree:20210924134848j:plain

iPhone13ProMaxの箱は、珍しく黒色の箱でした!

かっこいい!!

 

f:id:BlueThree:20210924140333j:plain

箱を開けると、

 

・スマホ

・TypeCの充電コード

・説明書

 

だけが入っていました。

やはり、イヤホンなどはないですね。

f:id:BlueThree:20210924145727j:plain

 

f:id:BlueThree:20210924145702j:plain

保護用として「表面保護ガラス」「カメラレンズ保護ガラス」を購入しました。

私は「NIMASO」のガラスが気泡が入らず貼りやすかったので、今回もNIMASO製を購入しました。

(気泡がいつも入る私でも綺麗に貼れました)

 

 

 最後に

f:id:BlueThree:20200801171932j:plain

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!


最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!! 
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています!

 

「スターボタン」「記事のシェア」または「Twitterのフォロー」をしていただけると大変嬉しいです。