「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【独自ドメイン】お願いだから、ブログで後悔したくないなら見て!

最終更新日:2020年07月17日
f:id:BlueThree:20200916171220p:plain:w600
最近、独自ドメインに変えた「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

今日は、独自ドメインに変えると「ブログがヤバくなる」事をまとめました。

  • 桃鉄なら「キングボンビー」を引き当てた時の「絶望感」です。
  • 麻雀なら「ダブロン」で1位から4位に転落した時の「虚無感」です。
  • 詐欺なら「オレオレ詐欺」に引っかかった両親を見た時の「やるせ無さ」です。

皆さんは私みたいにならないよう、この記事を見て対策してください!

1. なぜ独自ドメインに変えたのか?

f:id:BlueThree:20200629235955p:plain:w200

私は「はてなブログ」で記事を書き続けていました。

f:id:BlueThree:20200718123831p:plain:w300
アクセスが順調に伸びてきており、100記事にも到達する頃だったので、デザインや機能の使いやすさを考えて「はてなブログPro」に移行しようとしました。

はてなブログProになるためには、独自ドメインを取る必要があります。
なので独自ドメインを取り、はてなブログProに移行しました。

2. まずヤバイ事

f:id:BlueThree:20200706205956p:plain:w500

アクセスが死ぬほど下がりました!

この「はてなブログのアクセス解析」の結果から言うと「20~30分の1」のアクセスになりました。

独自ドメインに移行すると、アクセスが下がる可能性がある事は知っていました。
しかし、この下がり方は、なかなかいないのではないでしょうか?

独自ドメインを取った後の3日間

f:id:BlueThree:20200708214813p:plain:w500
画像を見ると物凄い下がっているように見えますが「はてなブログの解析」がうまくいってない可能性があります。
(ドメインの切替で正確に測定できていないのかも)

Googleアナリティクスを見る限りは「5~10%程度の減少」でした。

はてなブログとアナリティクスに乖離が発生していそうです。(知っている人がいたら情報をいただけると幸いです。)

また、エイジングフィルターにかかってからは、 私のブログを直接検索するような人か、何かしらの理由で迷い込んだ人しかアクセスできなくなってしまいました。

エイジングフィルターって何?

f:id:BlueThree:20200708220409p:plain:w500
新規ドメインを取得した際に、GoogleがWebサイトに対して実施するアルゴリズムと言われています。
Googleが明言している訳ではないので、詳細は不明ですが初期チェックみたいな物でしょうか。

悪い事をして、ペナルティで検索順位が下がるものとは別のものです。

参考リンク
検索順位が急落!?エイジングフィルターの解除はいつ?対処方法は? | SEO対策支援

どうやって判断するの?

f:id:BlueThree:20200709174128j:plain:w500
自分の記事を直接検索できるワードを入力してください。

例えば「ゴルトン  独自ドメイン 後悔」などで検索した際に、

  • 該当ブログが表示されない
  • 順位が明らかに下の方にある

などに該当するなら「エイジングフィルター」にかかっていると思って良いです。

対策はあるの?

f:id:BlueThree:20200709174157j:plain:w500
できる事は特にないそうです。
検索順位やアクセス数の変化を観察して、耐え忍ぶ事しかできないそうです。

この間に、ブログの改善や知識を蓄えるなど「スキルUP」に費やすしか無さそうです。

どれくらいで解除されるの?

f:id:BlueThree:20200709174241j:plain:w500
色々なブログを見ると「約1ヶ月」と言われています。

ただ移行ではなくて、まっさらから新規サイトを構築した場合は、
最初の6ヶ月はGoogleの自然検索で上位表示させることは難しい」
と言われています。

とにかく覚悟が必要です。

3. 収益がヤバイ事に

f:id:BlueThree:20200709174409p:plain:w500
もちろんですが、アクセスがないので収益は全く出なくなります。

収益がそこそこ出てきて、そのお金を使ってProに移行なんてした日には
いきなり収益がなくなります。移行は慎重にしましょう。

独自ドメインに移ってから1年以上が経っても、アクセスや収益が元に戻らなかった人もいらっしゃいます。

軽い気持ちでProにいかない方が良いと思います。

Googleアドセンス、収益、アクセスなど色々考慮して移行する事を強くオススメします。

4. 手間がヤバイ事に

f:id:BlueThree:20200709174714j:plain:w500
当たり前ですが、独自ドメインにすると言う事は
「今まで登録してきたURL」を貼り替える必要があります。

  • ブログの記事内リンク
  • Google アナリティクスなどのツール
  • アフィリエイトなどの登録内容
  • TwitterなどのSNSの内容   など

最初から独自ドメインであれば、再登録なんてしなくていいのに。。。。

5. はてなブログの機能がヤバイ事に

f:id:BlueThree:20200709174749p:plain:w300
まだ原因はわかっていないですが、はてなブログのアクセス解析やスター機能などが正常に動かなくなりました。
現在、運営側に問い合わせているので、内容が確認出来次第、情報を更新しようと思います。

その他、ヤバイ事が出てきたら更新します。

まとめ

f:id:BlueThree:20200709174811j:plain:w500
「ブログを長く続ける」と決意したのであれば、とにかく早い段階でProに移行する事をオススメします。

数年描き続けているのであれば、Proに移行せず無料で続けて良いと思います。 辛い思いをするのは、私が最後で良いです。

追加で情報が出てきたら、随時更新いたしますのでブックマークなどお願いします。

皆さんにお役に立つ記事や動画も随時更新しております。
お得な情報を見逃して損しないように、
気になった方は「ブックマーク」や「登録」をよろしくお願いいたします。
あなたの応援だけが私の励みになります!!

あなたへのオススメ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

皆さんから人気がある記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

まとめ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com