「ゴルトン社長」のはじめの一歩

「ゴルトン社長」のはじめの一歩

憧れの人に近づきたい、現状を変えたい人に、はじめの一歩を踏み出す「アイデア」を配信します

【話は鵜呑みにしてはいけない】信じないのは失礼?正しい疑い方!

最終更新日:2020年08月13日
f:id:BlueThree:20200916163011p:plain:w600
人を信じない事は「失礼な事」と思っていた「ゴルトン社長」です。(twitter : @GoRuton_1stStep)

今日は、人を信じない事は「失礼な事」と思っている人は、ぜひ見て欲しい記事です。

皆さんは、人の話を素直に聞きますか?それとも疑いを持って疑問をバンバン相手に投げかけていますか?

もし、大半素直に話を聞いて信じている人は、ヤバイかもしれません!
疑う心がたりません!

でも大丈夫です!私も最近までそうでした!
「今日はなぜ人の話を疑った方がいいのか?」を解説していきます!

1. なぜ人を疑った方がいいのか?

f:id:BlueThree:20200724132552j:plain:w500
理由は主に3つあります。

◆なぜ疑った方がいいのか?◆
● 話が本当かわからない。疑問を持つことで本当か考えられるから
● 人が本気で回答していないので、話が本当かわからないから
● そもそも相手が質問の意図を理解していない可能性があるから

ひとことで言えば「話が本当か、よくわからないから」です。

そして、正しく疑う事ができると

  • 疑う事でより正しい真実がわかる
  • 質問しあえる信頼関係が生まれる
  • 議論により、深い知識が得られる
  • 話は鵜呑みにしないので、情報の見極めができるようになる

など、たくさんのメリットがあります。

「正しく疑う」は、必ず身に付けておきたいスキルです。

2. 相手の話を信じない事は失礼ではない!

f:id:BlueThree:20200724132614j:plain:w500
相手の話を信じないで疑う事は、失礼なことではありません。
ちゃんと相手の話を聞いて質問しているので、むしろ好意的に感じられます。

逆に1つも質問がないと相手からすると

ちゃんと話を聞いているのか?

と不安になります。
わかったふりをしてはいけない、という事です!

もし丁寧な言葉で質問をして、相手が機嫌を損ねるようであれば、あなたのせいではありません。

相手の性格に問題がある可能性があります。

3. 丁寧な言葉で質問する方法!

f:id:BlueThree:20200724132646j:plain:w500
質問する時は、必ず丁寧な質問するようにしましょう。

相手が間違っている場合でも、「間違っている事を攻める質問」ではなく

私は〇〇ではなく□□と思ったんですけど、どうでしょうか?

のように「中立的な立場」で話す事を意識しましょう。

ポイント! 敵対する立場で話すのは絶対にやめましょう。
敵対する事が目的ではなく、話の真偽を見極めるために様々な角度からみる事が大切です。

4. 正しい疑い方!

f:id:BlueThree:20200724132606j:plain:w500
自分が疑問に思った事は「どんなに基本的な事でも」質問する事が大切です。

これ聞いたら、恥ずかしい、失礼、バカっぽい

って事こそ質問しましょう!

意外とみんな質問できずに、そのままにしている可能性があります。 そこで、基本的な質問ができる人は「逆に賢い」と思われます!

私は、よくこんな言葉をつけて話します。

  • 認識の違いがないように確認させてください
  • 私の勉強不足で申し訳ないのですが、

相手の意見に対して、単純に疑問を持った事は質問しましょう。

最後に!!

f:id:BlueThree:20200805191056j:plain:w500

最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!!

最近は、たくさんの読者さんから「コメント」や「メッセージ」が届くようになりました!!
皆さんと会話できて嬉しいですし、コメントで毎日励まされています。

ありがとうございます!

これからも、ゴルトン社長は「毎日」ブログを更新しています! www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

皆さんから人気がある記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com

まとめ記事

www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com www.goruton.com